OS X LionさんのWindowリサイズが気が利いてた。

 How to Resize Windows More Precisely in Mac OS X Lion

 Lionさんになって「お」と思ったのがこのWindowリサイズの機能拡張。変化して表示されるカーソルもわりと太ましくて気が付きやすいですよね。

 これまでのOS Xさんでは右下隅でしかWindowのリサイズが行えませんでしたが、四隅全てかつ四辺からドラッグする事によりリサイズが可能になりました。おまけにShiftだのOptionだのを押しながら行うと、ちょっとだけ気の利いた感じにリサイズを行う事ができます。

 しかしまぁ、四辺を掴んでリサイズっていうのは懐かしのMac OS 9時代にはできていた事なんですよね(Mac OS 8から導入だったかな)。Mac OS Xになって暫くの間、Windowの描画は影が落ちるだけで枠を描画しておりませんでしたから、カーソルで掴めなかったという事情もあったと思いますけど。復活して嬉しい。

ーー追記ーー
 思い出してみるにできてなかったので修正しました。リサイズじゃなくてムーブはできてましたね。ごめんなさい、嘘つきで。