呼子町までイカさんをいただきに行ってきましたよ。


 2011/9/5の月曜日、超久しぶりにバイクさんで遠乗りかまして長崎市からお隣の佐賀県唐津市呼子町まで行ってきましたよ。この日の為にクラッチズルズルで調子の悪かったFTRさんのクラッチ交換修理までやりましたからね。気合い入りまくりですよ。体調管理も万全で……、もなかったかな前日も軽く呑んでたしな、我慢できずに。

 今回は4台5名でのツーリングとなりました。某ご友人さまのお誘いで仲間に入れてもらいましたけど、私以外は皆さん理容・美容関係の方々であります。長崎では月曜日がお休みですからねー、その業界は。まぁ、私はいつでもお休みでありますが。


 セローさん。このオーナーさんが主催だったのかな。某ご友人さまの先輩だとか何とか。奥様と愛のある二人乗り的な参加で行きは先頭切って走っていただきました。道とか知らないもん、ボクら。


 ハーレーさん。この方とも若い頃に遊んでたりしました。前にバイクに乗っていた頃だから二十歳ちょっと過ぎくらいかなぁ。当時も何故か月曜日が暇がちな私は某ご友人さまと遊ぶついでに色々なお仲間の方とも遊んでもらっていたのです。ありがたやありがたや。


 CB1300さん。この方が幼馴染的なご友人さま。デカいですねぇ、こいつが。あ、バイクさんも大きいですけど。一頃ちょっとだけ痩せたりもしましたが、子供の頃からイメージの変わらないこのシルエットであります。床屋さんを営んでおりますので、ボクの髪をいじってくれるのはこの人ですよ。金だの銀だのにしたのもこの人。今ボクが不評に耐えつつおっさんロングなのはせめてもの抵抗であります(違う。


 そして私のFTRさん。上のCBさんの端数にも満たない排気量の残念小粋なニクいヤツであります。クラッチ交換後いきなりの長距離でありましたけど頑張ってくれました、好調でありました。直してくれたバイク屋さんありがとう。普段の待ち乗りでは20Km前半/リットルくらいだった燃費も30Km後半/リットルくらいまで伸びましたよ。長距離かつ平道すげえ。逆に長崎のせせこましさかつ坂道だらけエゲつねぇ。

 一通り紹介が終わったところで、イカ、じゃなくて呼子町までゴー。途中いろいろ気持ちいい道も走りましたが当然のように写真なしです。バイクに乗りながら撮影できるわけないし、皆さんと一緒だから途中で止まって撮るわけにもいかないし。


 とかありまして、道中まるっとすっ飛ばして呼子大橋。気持ちよかった。でも、遠かった。お尻痛くて途中で何度も休憩入れたりしたよ。FTRさんはタンクも小さいので給油もしたりとか。


 せっかくここまで来たからにはちゃんとイカもいただかないと、というか、ほぼその為に来たくせにこのこの。我々がチョイスしたのは萬坊さんの海中レストラン、食事スペースが海の中にあります。ちなみに名物の“いかしゅうまい”発症のお店なんだとか。


 海の中にありますから、窓の外にお魚さんが顔をのぞかせたりしますよ。


 いかしゅうまいをいただき、


 活け造りで身をいただき、


 残ったゲソは天ぷらでいただきました。贅沢贅沢。


 一息ついてお腹も一杯になった我々は、そのまま引き返すのも勿体ないという事で違うルートを通って虹の松原へ。初めて行ったのだけど、とてもとても素敵ポイントだと思ったよ。両側に松林が広がっている道を走り抜けるのは凄く心地よかった。その光景を動画で撮りたかったなぁ、またいつか行こう。


 パーキング的なところで“からつバーガー”を販売してた。みんな満腹さんだったので食べなかったけど。


 実は海水浴場と隣接しているので海岸まで入っていけます。ウインドサーフィンやってる人とか居た。見た目ああいうバイクだけど、砂利道とか怖いんです、ボクが。


 さー、後は帰るだけだぜー。と帰路に就きましたけども、ちょいと道に迷ったりなんだりして疲労に疲れを盛った感じで休憩多め……。

 なんだかんだで300Kmくらい走ったかな。8時頃に出発して20時頃に帰宅しました、寄り道盛大だけど。最後の方もうどうでも良くなっててダラダラ運転したりしてましたけど楽しかったです、気持ちよかったです。これで感じ掴んだ気がするし、これからはちょいちょい遠くへ出張ってみようと思います。お疲れさまでしたー!