長崎ITキャンプ2011にも押しかけてみましたよ。

 長崎ITキャンプ2011 | We'll do IT for us!

 なんだかんだで今年も参加して参りましたよ、長崎ITキャンプ。かれこれもう三年連続三回目ですか、続けて行くのはいろいろ大変かと思います。運営の皆さま、ご苦労様です。ありがとうございます。

 でまぁ、私も一応三年連続三回目なのですけど、一度たりともスタッフでも参観者でもなく何の役割もないのに居る人になってます。最初の年はまったく関係なかったのですけど、知り合いの人らが運営側に居たので誘われてもいないのに勝手に行ってご飯を食べさせてもらってお酒もいただいて、バカ話をして泊まって帰るという無茶をやりました。去年も運営側に知り合いが居たのですけど、その後の呑み会に参加していいからとキャンプインの手伝いをしたら当日も「何か居るでいいんじゃない」と言われたので行って遊んできました。そして今年……は、まぁ、いいや。とっとと恒例のグダグダ写真公開ネタ行きまーす。


 今年の会場は長崎カトリックセンター(長崎カトリックセンター)。何でも合宿には最適の場所らしいですよ、根拠はしりませんけど。でも、なかなか居心地のいい環境でありました。ITキャンプさん的にも伊王島(当時まだ船でのみ)、式見ハイツ(反則的市内)ときてやっと長崎市内と言うか、市街地からも数十分程度のアクセスしやすい場所になりました。


 実際に作業などを行った部屋はこんな感じ。豪華とは言えないけれど、このくらいが丁度いいと思います。暗いわけでも汚いわけでもないし。変に小洒落ていたりするよりは手作り感溢れる方が個人的には好みです。


 チーム一つ目。何故か二人の方がノートパソコン二台持ちだった。何故か二人の方がLet's NOTEだった。何故か二人の方が喫煙者だった。何故か二人の方が……。


 チーム二つ目。ここだけ女性を含むチームでありました。まだまだIT業界さんだったり、こういう集まりだったりすると女性の方は少ないですね。だからと言って特別にどうこうとかないけど。


 チーム三つ目。何だか落ち着きを感じるけれども、実は一番若いと思われるチーム。それぞれ独特の雰囲気があっていい感じだったよ。

 今回は参加者数もグッと少なくなって10名程度だったのだけど(どういう理由なのかは知らない)、その分個々の関わりが密になっていい関係を築けたと思います。私的にも目が届くというか把握できるというか、実際去年のキャンプに参加してくれた人でも名前やどんな人だったのかは思い出せない人が多いけど、今年の面々は大丈夫。まぁ、何人かは再会だったりしたので実数はさらに少なくなるのだけど。


 久しぶりにダブルWiMAXさんで回線的にも若干の余裕が。私のWiMAXさんには勉強会用にと寄贈されたルータを接続してそちらへWiFi接続してもらっていたので、WiMAXルータさんへの負荷も軽減。頑張れ、ありがとう、WiMAX師匠。二つあるとustreamとかいろいろ配信の方への道も開けますね。


 プロジェクターはどこかから借りてきたのかなぁ。と思っていたらなんと自前なんだとか。何これこのコンパクトさ、欲しい。


 ちなみに、建物の目の前には浦上天主堂があります。


 天主堂の足下には原爆で吹き飛ばされた鐘楼が今でもそのまま保存されています。そう、この辺は爆心地の近くなのです。


 何だか一年以上毎日のようにこの道をバイクで走っていたような気がするし、これまでも何度となく通ったけど初めて歩いたような気がするなぁ。


 とか適当に勝手に脱線して帰ってくるとイケメン風にコンピュータ使っている人も出てきますよね。


 目を移すと同じようなイケメン2を目にしたりもしますよね。


 そうこうしているうちに一日目も終了。夕食、お風呂後にLT大会、ゲストさまに面白有り難いお話を聞いたのでした。このゲストさまにも久しぶりにお会いしたなぁ。いつもありがとうございます!


 「おつかれ、明日も頑張るよー」とかは絶対に言いそうにない私。や、逆光でミラクルってたので調子に乗って晒してるだけなのだけど。多分、「おなかすいたなー」とか思ってたんだろうなー、或は「だりー」とかさー。

 とかなんとかで続きます。二日目の模様はまた次回!