ふ〜どさんのインタビューな記事。

 世界でもっとも強い男“ふ~ど”選手にインタビューその1 | スーパーストリートファイターIV 攻略blog - コミニー[Cominy] / ブログ
 世界でもっとも強い男“ふ~ど”選手にインタビューその2 | スーパーストリートファイターIV 攻略blog - コミニー[Cominy] / ブログ
 世界でもっとも強い男“ふ~ど”選手にインタビューその3 | スーパーストリートファイターIV 攻略blog - コミニー[Cominy] / ブログ

 先日のEVO2011とGODSGARDENのダブル制覇を果たしたふ〜どさんのインタビュー記事。元々バーチャの人なので最後の方バーチャの話になってる :-)

 一応元バーチャの人なので、

豊泉 『バーチャ』と『ストIV』シリーズでは必要なスキルが異なるんですね。

ふ~ど そうですね。かなり考え方を変えないとダメだと思います。『バーチャ』の場合は正解といえる行動がないんですよ。相手の技を読んだらどんな隙の小さい技にも反撃することができるんのかなって。『ストIV』シリーズはそうではないんです。たとえば、『バーチャ2』のラウの“斜上P→斜上P”という連繋がものすごく強いんですけど、それを1点読みしてしゃがみバックステップからのジャイアントスイングを決めれば勝てるんですけど、たとえば『ストIV』の場合は斜上Pを的確にくり出せば相手は何もできずに終わるわけです。

ブンブン ここでその話になるのか(笑)。まぁそういう部分はあるのは確かだなあ。

 この辺りに思わず反応しますが、私みたいに低PPの底辺プレーヤでもこういう違いは感じてましたね。だからといって何の対応もできてませんけど。まぁ、元々弱かった上におっさんになってしまったオールドゲーマーの悲しい性能です。老人ですから、昆虫ですから。

 ちなみに、斜上P連携云々の話は例のあれ(仮題)- YouTube - ブンブン丸vs大門ラウを参照して頂ければなと。ネット等ない時代の今とは違った熱い闘いがありました。

 なんだかあっけらかんとしていて明るい印象を持たせるふ〜どさん、プロになるのかどうかはわかりませんけどもこれからも活躍していただきたいものだよ。