“2011/12”な記事

マリオカート7購入に伴いまして。link

 マリオカート7

 オフラインプレイもそこそこに「コミュニティ作るぞー」と意気込んでいたら「半年ROMれ」と冷たく当然のようにあしらわれまして失望に打震えておりましたら、お仲間の @aohta さんがコミュニティ作ったっておっしゃってくださったので便乗させていただく事にしましたよ。やったやった、やったったー。

"マリカ部 ふつうに" 14-0703-1295-9544
マリカ部 バナナまつり" 37-7012-2302-2253
"マリカ部 ふうせんバトル" 37-9932-8079-8555
"マリカ部 ボム兵まつり" 27-2644-5249-3272

 結構夜な夜なやっていると思うので(週末呑んだくれているとやれないけど)、是非お気に入りに登録いただいて参戦していただきたいです。お待ちしております!

ここまできましたよ、今年最後のれいかいでした。link

 やっと平年通りといいますか何となく普通の気温でありまして、思いのほか世の中的に気温が低くなっていた事を知りました。こんにちは、人間のくずです。開催の前日、前々日と一晩中嘔吐するやら38度近くの熱が出てひかないわで寝込んでおりまして開催が危ぶまれましたが(ボクの中だけで)、なんとか無事に切り抜ける事ができました今年最後のれいかいのご報告です。


 今回の会場は前回とは逆の端にあります研修室1でありました。こちらは建物の内側の方にあるので若干電波の入りが悪いらしく、いつものように超窓際にお願いしましたWiMAXさんのアンテナは一本でありました。それでもまぁ、普通に使えましたよ。ありがとうありがとう、いつもありがとう。


 ぼちぼちとお集まりくださり、今回4名さまでの開催となりました。何れの方もお初ではありません、いつもいつもありがとうございます! しかし、若い、主催のおじさん以外みんな若い。恐らく最低の平均年齢だったに違いない、それはもう計算するのが恐ろしいほどに。

 基本的に皆さんIT系だったので各自お持ちよりの端末などを開いてポチポチやったり、たまに関連雑談したり、おじさんから邪魔をされたりして過ごしているようでした。是非また遊びにきてくださいね!


 で、某方が取り組まれていた謎の怪文書。「アプリ指定うぜー。プリントアウト指定うぜー。ていうか、最終的にプリントアウトするくせにアプリ指定とか意味わかんねー」とか思ったけど、WORDとかの演習も兼ねてるんだね、きっと。知らんけど。

 そんなわけで私以外におじさんはいらっしゃらないし、私自身も病んでて具合が悪かったので終わったらとっとと帰宅するという、史上初の後呑み会無しという異例なれいかいでありましたよ(や、これまで毎回やってたのが異常なんですけど)。おつかれさまでしたー。

 それでは次回は年が明けて1月の7日。毎月最初の土曜日は「れいかい」で!

Ver.2012へ。link

 CAPCOM:SUPER STREET FIGHTER IV 公式サイト|Ver.2012 全キャラクター調整リスト
 CAPCOM:SUPER STREET FIGHTER IV 公式サイト|トレーラー

 既にアーケード版では先週末より配信が始まっているので既にご覧になった方もいらっしゃると思いますが(長崎にはほとんど居ないですよね、だって市内に一台もないもの……)、スーパーストリートファイターIV アーケードエディションはVer.2012へと進化します!

 とかで、全キャラ調整リストも公開されております。一応私は未だに懲りずにリュウさんを使っていますが(自閉傾向強くてなかなか変えない)、あまり大きな変更点はないかと思いました。強昇竜拳でキャンセルできなくなりましたけど、そもそもキャンセルの類いの精度があのその……。ほぼ関係ないです、はい。

 Ver.2012の登場によって、また勢力図が変わるのでしょうか。というか確実に変わりますよね、だって変わらないなら意味ないもの。コンシューマ向けへの配信の開始(12/13)が楽しみです!

ろーどとぅひとつめ.1。の3link


 誰も期待してませんがスライドなぞも作ってます。何気なく今回のためにKeynoteさんを購入してみました、App Store版はそれなりにお安いお値段ですね。もしかすると出番は最初で最後かもしれないですけどー。

 いよいよ今週の土曜日、懇親会かつ忘年会かつ感謝会の場所も決定しまして、その会だけへの参加もお待ちしていますよ、是非!

突然ですが、れいかい忘年会をやります。link

 突然ですが、れいかい忘年会(「かい」かぶり)をやろうと思います。単体開催というわけではなくて、今週末に行う「じゃばすく製作所(仮)」(じゃばすく製作所(仮)ひとつめ.1 : ATND)の懇親会に便乗してやってしまおうという若干あさましい思惑であります。仕方がないだろ、貧乏なんだっ。とか開き直り。

日時:平成23年12月17日 午後5時30分頃からだらだら
場所:居酒屋「誠」さん 長崎市興善町7−2
会費:3000円程度(当日割り勘でお願いします)

 れいかいはこの4月より来年3月までの一年間限定としてスタートした会ですし、来年度の継続の見込みも立っていませんので最初で最後の忘年会になろうかと思いますよ。れいかいに参加してくださった方も、そうでない方も、よろしければ是非ご参加ください、お待ちしております!

じゃばすく製作所(仮)ひとつめ。1を開催しようと思いました。link

 じゃばすく製作所(仮)ひとつめ.1 : ATND

 そんなわけで「いっちょやってきました」じゃばすく製作所(仮)ひとつめ。1。途中まで、途中からを含めますと11人の方に参加していただき、結果として大盛況でありましたよ、欠席者も無しという素晴らしい結果。本当にありがとうございます。参加してくださった方はもちろん、告知などにご協力いただいた方々のおかげでなんとか無事に開催できました。本当に本当に感謝です。

 それでは恒例の模様の写真の公開の模様です。


 さくっとセットアップ、いつものようにプロジェクターとスクリーンをお借りしての開催です。最近じゃ手伝ってくれる方々も含め準備も撤収も慣れてきたのか短時間で済むようになってきましたね。


 わっさわっさなコンセント周り。何故かこういう光景嫌いじゃないです。


 会場は前回に引き続いて新興善メモリアル会議室2(洋)ですが、超窓際族のWiMAXさんのアンテナも安定の二本であります。お世話になります。

 ひとつめ。1、スタートです!

 今回も前回と同じネタでJavaScriptで簡易電卓を作ろうという内容でありますが、流石に前回で失敗しているので色々とズルい仕組みを仕込みました。絶対に時間内に完成させる事はできないと確信があったので(ひどい)、そこは最初から諦めてある程度作成手順のイメージが作れるまで、後日自分だけで作成を進められるようになるまでを目標としました。四則演算の部分までは辿り着かなくてもいいなと、画面のボタンを押して反応が返ってくるまでを作る事ができれば、理解できれば、イメージできればそれでいいなと。もちろんスライドで最後まで説明はしますけども、実際の作業は終わっていなくても……、ね。

 その為にガイドブック的なのを用意しました。全ての説明をスライドでするのではなくって、細かい部分はこちらのガイドブックで押さえて各々のペースで進められるようにしました。こうしておけば時間内に作成できなくても(というか作成できないと覚悟しているので)、やろうと思えばご自分だけでやっていただけるかなぁと。この目論見は効果があったと思います。「途中まで、途中からでも気軽に参加してください」と言えましたからね、最初から最後まで参加していただいても出来上がる事なんてないのですから(やっぱりひどい)。

 SampleCalc.zip - 当日配布したファイル。
 SampleCalc 〜脱ゆとり宣言〜 を作ろう。 — SampleCalc work guide 1.1 documentation - ガイドブック
 tactactad/SampleCalc - GitHub - GitHub上の完成見本リポジトリ。

 結果、どうだったのか是非感想をお聞かせ願いたいところです。あと、当日参加されなかった方にも取り組んでもらってお聞かせ願えればなぁと切に思いますよ。


 完成を目指していないのでちゃんと時間通りに進行できるのです。前回とは違うのです。と言う事で、定時通り、希望された方皆さんにLTもやっていただけましたよ。やってくれたパリンさん、hideAkiさん、Daijiroさん、ありがとうございます! 楽しかったです。

 parin1213/slideshare - GitHub

 パリンさんのLTで使われていたHTML5のスライド。WebKit系のブラウザで自分のコンピュータにアクセスさせて、相手側の画面を同期させて展開させるという……。グっときた、これ。

 そんなこんなで驚きのタイムテーブル通りに終える事ができた「じゃばすく製作所(仮)ひとつめ。1」。内容がどうだったかは参加者の皆さまに聞いてみないといけませんが、こちらとしてはそれなりにやり切った感があります。ズルしているけど時間通りに進行できた事もそうですし、たくさんの方に参加していただいた事もそうですし……。

 繰り返しになりますが、全ての関わる方に感謝です。本当にありがとうございました。楽しかった、ボクが。良い想い出になりそうです。


 手ぶれしちゃって残念な写真になってしまったけど、こういうの、こういうの見たかったのかなぁなんて。

ーー関連記事リンクーー
 じゃばすく ひとつめ.1に参加してきました! - いつも迷走中
 「じゃばくすく製作所(仮)ひとつめ.1」に参加してきましたよ! - ラブナガ!

Happy Hacking Keyboard Professional Type-Sな動画。link

 今までいくつかの記事やらblogやらを拝見して参りましたが、この動画ほどわかりやすい比較はありませんね。やっと納得いくレビューに出会った感。無言で何のレビューもしてないのに圧倒的な説得力。

 Type-S、本当にいいかもしれないなぁ。音だけじゃなくて軽さや薄さも気になるけど。

 サイズ的にはHHKBが最強なので今も使っているのだけど、ちょっとだけ五月蝿くて指が疲れる感あります。あと、無駄に二台あるので使ってない方誰か買ってくれませんか、白い無印さん……。なんだったら愛用中の墨い有印さんでもいいですけど。


プチコン開発者さまのインタビューな記事。link

 【石井英男のデジタル探検隊】 「プチコン」を開発したスマイルブーム小林貴樹社長インタビュー ~今だから話せる開発秘話と次回作「プチコン+」について

 掘り起こしものなのでちょっと古い記事ですけども、私が大好きだと言い張っていたにも関わらずもう随分と絶賛放置中でありますDSiウェア「プチコン」の開発元でありまるスマイルブームの小林貴樹さんへのインタビュー記事です。

 プチコンの開発経緯から開発中の新製品「プチコン+」の話にまで及ぶ大変興味深い内容。札幌にはモノ作りの文化がある下りとかしびれます。プチコン+も絶対に買いますよ、頑張って。

 本当にね、皆さんに触れて欲しいのですよ、特にプログラミング経験のない人。まぁ、前述の通りボクは放置しているのですけど。

Apple Days というページ。link

 Apple Days | Apple製品の発売周期まとめ

 Apple製品の新発売平均周期を算出しているページ。こういうのあればいいなぁと思ってたので有り難いです。

 噂系のサイトはこういうので次は何とかとか言ってる事多かったな。Steveが居なくなってしまったので、この周期にも変化があるかもしれないですね。まぁ、欲しいときが買い時ですけど。

 それにしてもMac Proさんの平均周期が一年以上だとは……。ちなみに私のはEarly 2009とかいうモデルだったかな、8 Coreのヤツ。

MGS というページ。link

 MGS/エムジーエス

 なんだかもの凄いいきおいでいろんなモノを自作なさっている方のページ。

 私が最初に知ったのは「マスターシステム風、ゲームギア」でしたけど、今は「SHARP X68000風 Windowsパソコン」を制作されているようです。凄いわー、憧れるわー。