Mad Catzさんの日本法人本格稼働、ストクロのアケステ発売。

 4Gamer.net ― Mad Catz最新アーケードスティックの国内発売が決定。「STREET FIGHTER X 鉄拳」モデルの2グレード6製品が登場
 4Gamer.net ― アーケードスティックにゲームパッド,プロゲーマー事情まで――ゲームデバイスの黒船「Mad Catz」に,日本進出のあれこれについて聞いてみた

 タイトルの後半、省略し過ぎちゃって何の事だかわからない人にはさっぱりだと思いますがそう言う事だそうです。私はスト4の頃のTEというモデルをわざわざドイツのアマゾンさんから購入して愛用していますが(例のあれ(仮題)- スパ4やるならスティックだって必要だ。)、それは日本に代理店はあったもののあまり有効に機能していたとはいえず全然手に入らなかったからなのですよね。昨年に日本法人も設立されたので、今後はそんな事も解消されるのかもしれません。とはいえ、アーケードスティックは矢張りニッチな商品でありますから、在庫調整などが難しく手に入りにくい状態に陥りやすいと思いますので欲しい人は速攻で手に入れるのがいいと思いますよ。ボクは安定の無職の貧民なので今ので辛抱しますできますいけます。

しかし、日本での販売価格、23800円と16800円はもう少しどうにかならなかったのかなぁ。上位モデルが19800円、下位モデルは13800円くらいだったらまだ納得できなくもなかったかもしれない……。まぁ、いろいろコストは嵩むんだと思いますけど。