“2012/02”な記事

遠い道のり、れいかい十一回目いきました。link

 ランタンフェスティバル2012もいよいよ終盤! な2月4日、十一回目のれいかいをやってまいりましたよ。日中はなんだか暖かくてお出かけしやすい日でありました。その分夕方からは普通にお寒くて大変でありましたけど。


 今回は一応ちゃんと一番乗りしましたが、会場の解錠を待っているとお一人さまーという丁度いいのか悪いのかな流れ。最初の頃は先に待ち受けてみたいなパターンも多かったのだけど、最近では最初から参加してくださる方も増えました。ありがとうありがとう。

 いつもの場所にいつもの感じでセッティング。研修室2という事でWiMAXさんのアンテナ具合は2本になったり1本になったりとかしておりましたよ。一本のときはやはりちょっと辛かったですね。


 告知のときにも申しました、気になるパーティションでありますが、流石に絶賛解放中というわけではありませんでしたが故障中との張り紙が……。まぁ、問題無し。


 例によってぼちぼちとお集りいただき最大人数時。いつもの方あり、お久しぶりの方あり、大変有り難い事でございます。れいかいの隠れ設定として参加者0になったら即打ち切りというハリウッドスタイルがありましたが、これで最後まで確定です。


 なんかデイジチとか見せびらかされた。オレも買いたい、PENでもいい(何様)、型落ちEP-2が3万円切ったら買ってもいい(乞食)。


 なんか黄色い人が居たので後ろから撮ってみたよ。まるで昔のボクをををををー(例のあれ(仮題)- iPod touchの事。)。もうやりませんよ、ボクは。はい。


 長崎市立図書館近くの中央公園会場もいつも以上に大賑わい。流石週末、流石夕方、いい時間帯。


 その後、やっぱり誘惑に抗われず何故かこんな料理が出る居酒屋さんへ行き(写真ボケてて申し訳なく……)、さらにやっぱり帰りたくなくなっていつもの立ち飲み屋さんへ行き、


 最近お気に入り過ぎのバーへ行ったのでした! 某立ち飲み屋さんもそうだけど、このバーもいつもいい出会いが待っているような感じです。凄く楽しい。周りは迷惑かも知れないけどね。

 この日はいい一日。昼間はれいかいで、夜の呑みも楽しく。最近験がいいのか、いい外呑みである事が多いですね。相手がいいんでしょうねー、場所とかもー。有り難い有り難い。

 それでは次回、ラストは3月の3日。毎月最初の土曜日は「れいかい」で!

ーー関連記事リンクーー
 第11回目のれいかいも行ってきたった - モノクロタイム

じゃばすく製作所(仮)ふたつめ。をこの際なのでやりました。link

 じゃばすく製作所(仮)ふたつめ。 : ATND

 配布ファイル
 ガイドブックオンライン版
 tactactad/SampleClock - GitHub

 はーい、無事にやってきましたよ。最終的に今回はお一人の方が急遽欠席となりましたが、逆に唐突に参加してくれた方もお一人ありまして、12名+可愛いお客様3名+ギリギリ終わるまでに来てくれた様2名の方にご参加頂きまして、初参加の方も3名となかなかの大盛況ぶりで大成功でありました。皆様のお陰であります。ありがとうございます。


 開始直前の模様、どーん。今回の会場は研修室3、4のぶち抜きでありますから、れいかいでよく見かける光景に似ていながらもちょっと違う解放感があったりしますね。一番手前に散らかし勢の私の荷物が……。お見苦しくてすみません。


 そうそう、研修室3て事で、壊れたパーティションの裏側に回った事になりますが、やっぱり安定の故障中でありましたよ。当たり前です。


 ちょっと密度が高そうなテーブルと、


 そうでもなさそうなテーブル。こちらの拙い説明に負けずに取り組んでいただきました。何人かの方が完成 + αまでいき、また何人かの方がもうちょっとまでいき、「全員完成まで!」とはいきませんでしたが、続きは是非ガイドブックと共にご自分で!

 完成報告もいただいております! ありがとー!

Twitter / @hideAki76: 時計でけたー!!!! [pic] — http:// ...
Twitter / @evil_deguchi: 時計が完成!と言っても連続秒針にしただけだけど。 [ ...
Twitter / @kerokawa55: なんとか、それっぽく時計完成! http://t.c ...
Twitter / @fagai: この前のじゃばすく勉強会行ってなかったから作った。 ...


 ちなみに、少年を発見したり、


 勉学に勤しんでいる少女を見かけたりもしましたよ。また遊びに来てくれてありがとう :-)


 クレヨンいいよな、クレヨン。なんかもの凄く大好き。手が汚れるのもまたいいんだよー。


 織り込み済みの時間の足りなさ、かつある程度のところで説明を終わらせられる卑怯なやり口を見いだしているので、タイムテーブル通りにLT風の短いお話も始められましたよ。主催者権限につきかぶりつき拝聴。とか言って、この写真を撮影したあと移動したのだけど。

 hideAki™さんDaijiroさん、そして急遽お願いしたのにも関わらず快く引き受けてくださったたつおさんにやっていただきました。ありがとうございます! ちゃんと聴いて伝えて波形を大事に長崎たっちじんを宣伝していこうと思います :-P


 そしてその後懇親会へと突入するのでありますが、それはまた次のお話とするのであった……。続きます!

ーー関連記事リンクーー
 『じゃばすく製作所(仮)ふたつめ。』いってきました « LANCARD.LAB|ランカードコムのスタッフブログ
 じゃばすく製作所(仮)ふたつめ。に行ってきました « ればーあくしょんらいふ
 じゃばすく製作所(仮)ふたつめ、行ってきた - モノクロタイム

じゃばすく製作所(仮)ふたつめ。をこの際なのでやりました。の2link

 さて、ここからはワークショップの後の懇親会という名の呑み会の模様ですよ。例によって写真があれなのですけども、もともと大したものでもないので問題無し。雰囲気だけ残せていればいいのいいの。と言い切る。


 始まりを今か今かとお待ちになってる皆様。


 ファミリー勢も準備万端。かどうかは判然としません。

 呑み会だけ参加勢の方もいらっしゃるのが当方の集まりでありますので、何故か懇親会の方が人数が多くなったりしますが、今回もそんな感じで都合総勢17名+可愛い系3名での宴となりました。やっぱりいつもの「誠」さんにお願いしていて良かった。貸し切り状態なので大人数にも関わらずゆったりたっぷりと楽しめましたよ。お世話になりました!


 かんぱーい! とか言って実はこの日何回目かの乾杯。最初の乾杯の時はなんだか喜ばされてしまって写真を撮れなかったのでした。ちなみに、グラスを合わせてくださっている方は、何故か急遽ボクたちに呼び出されてしまった森の熊さん的な人。参加者様に教え子だという方がいらっしゃったので、「先生、先生」と来ていただいたのでした、無理矢理に。某立ち飲み屋さんでもいつもいつもお世話になります。ありがとうございます!


 一本目の焼酎はいつもあるとは限らない赤霧島さん、「年に二回しか出荷しない数量限定の」とかなんとかな焼酎ですからね。「一本だけ残して置きました」とか何とか言われてホクホクしたり顔でいただきましたよ。美味しい焼酎を呑もう、もっと。


 初めてお会いするみたいな方々も多かったので自己紹介的なのもやりました。何だか神妙にお聴きくださっている皆様であります。

 とかまぁ、やっているのもこの辺までで後はぐちゃぐちゃですよねー。


 熱い議論を交わしている師弟的な関係を見せていただいたり、


 パパさん達の会合を横目に、


 壮絶なバトルが繰り広げられたりする夜なのでありました。

 なんとなくJavaScriptでワークショップっぽい勉強会「じゃばすく製作所(仮)」、そしてその「ふたつめ。」及び懇親会に参加してくださった方々、ありがとうございました。たくさんの方にお越しいただき感激しております。他にも告知に協力していただいたりアドバイスをくださったりと、いろいろな方にお世話になりました、重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。皆様のお陰で大盛況大成功です。

 さて、「ふたつめ。」があったんだから「みっつめ。」があってもいいじゃない! のですけども、今のところ何も決めていません。このペースを維持するとなると4月になるのですけど、「4月なんて2月よりも重要なんじゃないの、新生活的な感じで」とかも思いますので、日程的にも人集め的にも厳しいかなぁと。本当のところはこちらの気分の問題なんですけどね、「やってらんね」とか勝手にへそ曲げちゃいました、ボクが。えへへ(凄く気持ち悪いです……

 元々誰かに頼まれてやっている事でもないので、そのうちまたやりたくなったらやるんだと思いますよ、一休み一休み。あ、誰かやりたい人がいて持ち込みネタとかあれば是非やりましょう、「じゃばすく」とか何とかは関係なしで全然大丈夫ですから。そう言うのはこれまでもこれからもいつまでもお待ちしております :-)

 それでは、またいつかどこかで。「言葉尻の問題かもしれないけど、これからはワークショップ、わーくしょっぷですよ。みんなで一緒に学びと創りを楽しんでいきましょう :-)」な「じゃばすく製作所(仮)」です。


 そして圧倒的な二次会勢である我々5名はカラオケへと行ったのでありました。フリータイム…… 

世界最小最軽量らしいAVミキサー“VR-3”紹介な記事。link

 世界最小最軽量AVミキサー「VR-3」ネット配信者にとって嬉しい12のポイントまとめ - ガジェット通信

 VR-3 :: 製品 :: ローランド

 こういう機材を揃えて適当な部屋をスタジオとして構えて……。みたいに思っていた頃もありました。というか、今もまぁその気がないわけじゃないのですけど。

 その前にまずは生きていけるようになる事からだな……(重っ。

 Ustream・ニコ生時代の最強放送機材"VR-5"を導入してみた! - NHN Japan ディレクターブログ

 ちなみに、もっと本格派の向きへは、VR-5というのもあるらしいですよ。

jQueryをパフォーマンス方面から最適化するためのチートシート。link

 jQuery Performance Tips Cheat Sheet | Dumitru Glavan

 jQueryさん自体もパフォーマンスに関しては相当気を使ってチューニングされているらしいですが、それでも使い方に寄っていろいろと違いが出てくるそうでございます。

 ほとんど効果がない部分に躍起になってしまって読み難くなったりとかすると少し本末転倒気味ですが、簡単にできるところはそれなりに気を使っておくといいですね。

 私はjQueryさんで扱う要素に全てID振ったりはよくやります。えと、面倒くさいので……。

充実しているかどうかは判然としませんが、十二回目のれいかいです。link

 早いものであれからもう一年近くの月日が流れてしまったのですね。昨年の三月末に毎月開催する事を決めた各々勝手勉強会れいかいも、ついについに十二回目を迎える事となりました。前にも申しましたが、隠れ設定で「誰も来ない回があったら即打ち切り」というのがありながらここまで続けてこれましたのも、参加してくださった方、ご協力いただいた方、みなさまのお陰です、ありがとうございます。

日時:平成24年3月3日 午後1時00分 〜 午後5時00分
場所:長崎市立図書館研修室4

 思えば昨年の4月2日に行った初めてのれいかいでは逆側の研修室1でありました。そして最後は最近多く愛用のWiMAXさんの電波にもめでたい研修室4であります。登り口の階段に近い方の最初の部屋ですね。ちょっと調べてはいないので判然としませんが、一番開催回数が多いのがこの研修室4ではないかと思いますよ。夏くらいにはこれら研修室を確保する事ができなくって会議室2と呼ばれる会場でやった事もありましたが、れいかい的にはこのくらいのサイズが丁度いいのではないかと思っています、たまにヤバいときもありましたけど瞬間最大的なものですから。

 でも、先日「じゃばすく製作所(仮)ふたつめ。」を研修室3、4を借りてやった時には(例のあれ(仮題)- じゃばすく製作所(仮)ふたつめ。をこの際なのでやりました。)「会議室2も落ち着くかも」とか思ったりもしましたよ。会議室2は少し隔離された感じがあって周りの部屋の雰囲気を感じないのですけど、と言う事はこちらの物音とかでも他の部屋へ迷惑をかけないわけで、ワークショップとか研修ぽい勉強会にはこちらの方がと思ったのでした。あと広いしね、圧迫感少ない。

 3月と言えば年度末でありますし、4月からの新生活へ向けて準備をされている向きもあろうかと思います。ですが、都合がつく方は是非お越しいただきたいと思いますよ。

 もちろん今回も無料出入り自由のフリーフリーで、プランありノープランを問わず、冷やかしOKの通りすがり推奨、Skype、twitterなどでのエア参加募集であります。ありありです。ぜひ軽い気持ちでご参加くださいませ。3日ですから、ひな祭りですよ、女の子の節句ですよ。だからと言って何もありませんけど。

 それでは当日3月3日にお会いいたしましょう。毎月最初の土曜日は「れいかい」で!