ドメインを移管した。

 このページで使っているreiare.netドメインはこれまでDreamhostさんにレジストして頂いてましたが、今後はバリュードメインさんにお世話になる事にしました。その際、ドメインの移管申請を行わなければなりませんが、今ではもうすっかりと定型化されてきていて思った以上にあっさり短期間で済みました。

 基本的にやり方などを調べるのは移管先の方が良いみたいですよ、ほとんど違いは無いかも知れませんが実際に申請を行うのはそちらなので。申請するには移管元で管理しているはずの認証鍵が必要なので、それもあらかじめ調べておきましょう。Dreamhostさんだと登録ドメインの一覧で一緒に表示されていました。あと、確認のメールがwhoisに登録されている連絡先アドレスへ届くので、それをちゃんと受け取れるのかも確認しておきましょう。Dreamhostさんだとこちらもちゃんと転送されるようになっておりました。そんなこんなで、何も困る事なくつつがなくバリュードメインさんに申請。

 その次の日にはバリュードメインさん側から移管申請の確認のメールが届いたので、指定のページを閲覧し問題がなかったので承認。

 そしてまたその次の日にはDreamhostさん側から移管申請の確認のメールが届いたので、指定のページを閲覧し問題がなかったので承認。

 数時間後、もうすっかりと移管されておりました。僅か三日ほど、「通常二週間ほどで……」みたいな文言が並んでおりましたのでもう少し時間がかかるのかと思いきや、変なトラブルが起きない限りは滞りがないようにちゃんとシステム化されているのだなぁと感心と感謝なのでありました。

 昔は、凄く面倒、なんだったらできなかったドメイン移管申請もすっかり簡単になって安心と安定の……。ほんと、色んなもののハードルが下がって凄くいい感じです。