“Kern Type, the kerning game”というサイトほか。

 Kern Type, the kerning game

 あなたのカーニング力が試されるサイト……。

 デザインなどをやっている方にはお馴染みですが、簡単に言うと字詰めの事です。デザイナでも何でもない私がどうして知っているかというとその昔興味があったからです。

 今でこそWebでの表現力はグっと増しまして「全て画像で」みたいな事にはなりませんけども(まぁ、容量という意味では全て画像でも問題ない気もする世の中にもなって参りましたが)、それでもまだ足りないのはこの辺だと思いますよ。「フォントが指定できる」で終わりではないのです。現時点でも頑張ればCSSとの組み合わせでできるのですけどね、頑張りたくないの……。

 CSSでカーニング(文字詰め)等を可能にするJSライブラリ・kerning.js - かちびと.net

 こんな私みたいなダメ人間ばかりではなくて、ちゃんと解決に向かって取り込んでらっしゃる方々もいらっしゃいます。正直なところ、この辺りは非常に感覚的と言いますか感性豊かな人の手作業みたいな部分がありますので難しいと思うのですが、それでもベストプラクティス的な部分の多々ありますので今後も諦めずに取り組んでいただきたいと思いますよ。応援しています!