ドットインストールがいろいろ丁度よかった。

 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール

 Twitter Bootstrap
 enchant.js - HTML5 + JavaScript Game Engine

 ベータっていうか招待制だった頃にアカウントを取ったくせに放置していたのだけど、最近Twitter Bootstrapやらenchant.jsを試してみたくてちょっとやってみたところ、何だかとっても具合がよくって更に幾つか取り組んでみました。

 ドットインストールは1分から3分程度の動画を見ながら学ぶ初心者向けのプログラミング学習サイトで、この3分程度という長さと容がちょっとやる気が出たときにさっと取り組めて、かつすっと終わるのでペースが掴みやすくていい感じです。然程やる気でもなかったのにいざ始めてしまうと調子に乗っちゃったりしてガンガンとやってしまって、気が付くとそれなりの時間取り組めていたりする事もしばしば。

 初心者向けと言う事で、内容的には大した事がなくって不満も出てくるかと思うけど、学習の習慣付けや入り口として非常に有用なのではないかと思ったよ。素晴らしいです、こんなサービスやりたかったわー。