さくらのレンタルサーバさんのお世話になっております。

 さくらのレンタルサーバのプラン概要・機能比較 | さくらインターネット

 あれ、今年ももうすぐ5月になっちゃうからこのページの継続年数も++されちゃいますね。丸16年、17年目突入かぁ、いつからやってんだか、いつまでやってんだか……。

 そんな事は全く関係ないのですけども、先日、と言っても2月末くらいからの話なのでそう最近でもないですが、これまでお世話になっていたDreamhostさんからさくらのレンタルサーバさんへ移行しました。プランは普通にスタンダードです。流石にライトだと容量はともかくシェルログインできないとどうにもならない、かといってプレミアムだと容量以外の違いがなくってそこまでの容量も必要ないという事で。もちろんVPSも考えはしましたがセキュリティだの何だのが面倒だし、とりあえずこのページをホスティングできれば良かったので今回は見送りました。費用的にも二倍以上になっちゃうしね、この辺は余裕ができたら別途用意したいなぁと思いますよ。

 そう、これまでお世話になっていたDreamhostさんに大きな不満があったわけではなくって、むしろ可能ならば保持しておきたかったくらいです。非常に居心地が良かったですから、基本的に何でもありですし、基本的に制限なしですし(あ、プロセス数に制限あってタイミングにより殺されまくってたけど)。しかしまぁ、その余りあるポテンシャルを持て余していたのも事実で、別に無ければ無いで使わない機能があったのも事実でした。あと、これが一番大事な事なのですけど、今となってはそうお安くもないですしね、料金が。そうこうしているうちに丁度複数年の契約が切れる頃合いになりまして、この財政難の時期に少しでも縮小しようと思いまして、たまには気分転換がてらサーバいじりでもしようと思いまして乗り換えた次第です。

 乗り換えにあたってどういう作業を行ったかは今後ぼちぼち残しておくとして、gitとDjango、screenをインストールして、標準ではtcshだったシェルを結局bashしたりして、普通に問題なくそれなりに満足して使えておりますよ。物理的に近くなった事もありパフォーマンス的にも良好みたいだしね。さくらさん、これから一年くらいお世話になります! 生きてたら多分。