“2012/06”な記事

れいトレとかやってます。link

 どうも、ご無沙汰……してます。たまには更新しないとなぁと出て参りましたよ。お元気ですか、ボクは相変わらず元気じゃないです。安定してます、この感じだけは。

 そんなわけでもないのですけど、去年くらいからぼちぼち休みがちになって年明けから三ヶ月ほどガッツリ休んでいた筋トレ関係を最近再開していたりします。しかも、一緒に行ってくれる的な人もおりましたりしまして、なんとなく「れいトレ」って呼んだりする事になりました。というか、ご一緒してくれる方がそう言ってくれましたものでいただきましたよ。ありがとうございます。

 とかまぁ申しましても、基本ヘタれな私でありますから週二回ペースはなかなか維持できませんで、現状週一ペースであります。昔できていた事ができなくなっている事に悲しくも面白さを感じていたりしております。もう一度できるようになったら、それはそれで楽しそうで嬉しそうですよねー。

 でまぁ、ご想像の通りといいますか、筋トレ自体も目的なのですけど、その後の「呑み」、これの方が重要なんじゃないかって言われたらうんざりするほど否定できない私がいるわけです。だって、土曜日の午後4時くらいから始めて6時くらいに終了という、その後の都合に合わせたスケジューリングですもの。何だそれ、飽きれた!

 まぁまぁ、それでもいいじゃないですか。ボクは楽しいですもの。幸せですもの。その時ばかりは顔が緩みっぱなしですもの。締まりがないのはいつものですけども、そういう事じゃなくって。

 そうこうありましてとりあえず前回の模様をちょっとだけ、通算回数は忘れちゃったけど、6回目くらいかな。


 前回の参加メンバーを鏡越し的に。デタラメ適当に撮影しているのでよくわかりませんですけども、3人です……。全員マトモに写ってないので公開できますねー。あはははは


 なんか3DSを見せびらかされたので撮影したった。


 いつもの立ち飲み屋さんの後は、これまたいつものお店に行きましたよ。ボクが大好きなんです、このお店。何だか凄く塩梅が良くって。もはや週に一度のお楽しみと化してますよ。いつもいつもご馳走さまです。

 長崎市民会館6階のトレーニング室で気が向いて来れる人だけでやっているので、みんなも来ておいたらいいと思うよ。その後の呑みは強制じゃないけど、そこまで付き合ってくれたら喜びます、ボクが。あ、その後の呑みだけ来てくれても喜びますけど。

 それじゃあ、またねー。

3G -> 3GS。link

 ボクのあいふぉーんさんが3Gから3GSさんなりましたよ、某人のお陰で!  やっとこiPhoneでiOS5デビューです!! そして直ぐにiOS6難民にもなりますけど……。

 あまつさえiOSのアップデートからは既に見放されていて久しい上に、twitterの公式クライアントの起動すらままならないという残念な状態に陥っていたボクのiPhone 3Gさん。それを見かねた某お優しい若い子が3GSさんを進呈してくれました。まじっすか、いいんすか、本当に貰っちゃうよ、貰っちゃうもんねー。


 と言う事で、バックアップから復元してSIM差し替えて移行完了。無事にばっちりしっかりがっつり使えてます! 某さん、ありがとうありがとう、愛してるよー。

LionのFinderで同名フォルダのマージを行う方法。link

 Lionでは同名のフォルダを同じ場所に置こうとする時、移動先のフォルダにないファイルだけを結合することができる - Macの手書き説明書

 時期バージョンのOS XであるところのMountain Lionの足跡が聞こえてくる今日この頃になってこの手のネタを取り上げるのもどうかと思うのだけど、最近個人的にも便利に使ってしまったものだから思い出したようご紹介。や、実際に思い出したのだけど。

 WindowsとかUnix系のOSではマージされるのが普通だったのでたまに不便に思う事がありました。まぁ、そのフォルダを開いて含まれるファイルを全選択、そしてドラッグしてコピーなり移動なりすれば同じなのですけど。それがまぁ、Optionボタンを押して行うだけでどちらか選べるのはいい解決法ですよね。狙ってできるし、狙わないとできないし。

 この手の操作ができるFinder代替的ソフトはいくつかありますけど、本体が対応するのは地味に嬉しいです。Lionはこの手の拡張が結構施してあっていい印象を持ってますよ。来月登場するMountain Lionも楽しみです。

OS X 10.7.3から変わったマウスカーソル。link

 It’s the small things: 10.7.2 vs 10.7.3.

 これまた今更なネタですが、OS X 10.7.3へのアップデートでは何故だが画像系のリソースの更新がいくらかあったりしまして、その後の10.7.4でも引き続き幾つか……。Retinaへの対応みたいな部分も含まれているのでいろいろ噂になったりもしましたね、その噂通りRetina搭載のMacBook Proが遂に登場したわけですが。

 アップデートしてすぐに違和感とともに気が付きました。グラブカーソルとかは何にも思わなかったのですけど、指差しカーソルが斜めになっているのは今でもちょっと慣れない……。そういや、旧OSでは左利き用のカーソルに変更できたりもしましたが、すっかりなかった事になりました。

TOPANGAとは何なのか。link

 4Gamer.net ― 格闘ゲームイベント企画団体“TOPANGA”とは何か。プレイ動画有料配信の道を選んだ「第1期TOPANGAリーグ」,その真意をキーマンに聞いてみた

 TOPANGAとは何なのか、TOPANGAリーグとは何なのか、例によってちょっと古い記事でありますが関係者が存分に語っているインタビュー記事であります。単にシーンとして盛り上がっているだけではなくて、ビジネスとして成り立たせようとする人たちが居るのが大変心丈夫です。私もがっつりと通しチケットで視聴いたしましたよ、熱く熱く熱く。

 さて、そんなTOPANGAリーグですけども、現在第2期が開催されています! 上記記事中にも有った通り、Bリーグ戦からの入れ替え戦であります。諸事情ありましてリーグ戦は有料視聴できていないのですけど、昇降格戦はなんとか有料視聴したいと思いますよ。

 一体どこまで行くのかと思ってしまいそうなこのイキオイを何とか維持して行って欲しい。もうちょっとだけ夢を見続けさせて欲しいとおっさんゲーマー的に切に願います!

Safari ExtensionのMake Link。link

 リンクテキストを生成するSafari Extension – Make Link | CAPH TECH

 えっと、こういうね、コピペ系のしょっぱいページを続けてますとね、紹介したいページへのリンクタグをさっと生成できるかどうかってのがね、非常に重要だったりするのですよ、さっとがっとぺっとやりたいの。

 私はSafariを愛用しておりますから、そんな用途には定番Safari拡張SIMBLプラグインであるところのSafari Standの機能で有り難く担ってもらっていたのですけども、こういうね、コピペ(ry だと新もの好きでもありますから、Safariの新バージョンがリリースされたり、果てはDeveloper Previewとかリリースされても辛抱たまらないわけですよ、ついついがっとインストールしてしまうわけですよ、ええ、今のSafari 6 Developer Previewももちろんサクっとインストールしましたよ、してしまいましたとも。そうこうしていると頼みの綱のSafari Standさんが対応していなかったりして「あー」とか「うー」とか言い出したりするわけですね。

 しかし、そんな日々とはもうおさらば、これからボクにはこのSafari Extensionが付いている、がんがん新もの好きで突っ走っていけるさー。

 とかなんとかでもう随分と前から愛用中なのでありました。Safariさんがあまりにも変わり過ぎてこのSafari Extensionが動かなくなる可能性もありはしますが、基本的にはWebの標準技術なので大丈夫だろうと高をくくっていたりもしますのです。

 あ、Safari 6 Developer Previewね、わりと普通に使えてますよ。Webインスペクタががらっと変わっている事に戸惑いはしますが。そしてそのWebインスペクタをWebKitのWebインスペクタに切り替えるメニュー項目が存在するにもかかわらず機能しなかったりもしますが。

Virtua Fighter 5 Final Showdown絶賛配信中。link

 PlayStation®3 / Xbox360:Virtua Fighter 5 Final Showdown 公式ウェブサイト

 こんにちは、かつてバーチャをやっていたような気がしないでもない人です。お世話になります。

 今から20年ほど前、空前の大ブームを巻き起こし一時代を築いたバーチャファイターシリーズ、その最新作がPlaystation3、Xbox360両対応でリリースされております。しかもダウンロード専用タイトルでお安い感じでお求めになれますよ! PS3だと1500円ポッキリ。

 私自身、一番気持ちが入って遊んでいたのはVF2の頃で、その後VF3tbくらいまではそれなりに付いて行きましたけども、4はPS2でちょっとだけ、5はまったくみたいな有り様でしたけども、乗らないでおくものかこのビッグウェーブにとサクっと購入しております。だって、お安いやないですか、キャラクターカスタマイズDLCも購入すると結局なお値段になってしまいますけど、本体だけなら貧民のボクでも買える、何とか買える。ありがとうセガ、ダウンロード専用にする事で実現したであろうこの価格を、この試みをボクは支持するよ、支持して行くよ、うん。

 しかしまぁ、何だかとっても変わってしまっていたのですね、バーチャファイターさん。見た目の進化はともかく、技も整理されていて昔有った技が無くなっていたりとか何とか、ボクのアキラさんは健忘症なのかと一瞬疑ってしまったよ。や、もちろん嘘だけど。疑うなら自分のコマンド入力の方ですよねー。

 元々弱かった上に華麗に加齢してしまったので全然だけど、すっかりめっきりしっかりスパ4の方がしっくりきて好きになってしまっているけれど、ぼちぼちまたやって行こうと思いますよ。みんなもやろうぜー。

Finderを拡張するXtraFinderにタブ機能が実装されました。link

 XtraFinder adds Tabs and features to Mac Finder.

 私もなんだかんだで愛用しておりますXtraFinder、久しぶりにアップデート具合を確認しましたら2012/06/18付けで実験的実装であると前置きされながらもタブ機能が実装されておりました。手持ちの2009年のMac Proさん、現行デザインの最初のMacBook Airさんで問題なく使えております。これ、結構嬉しい人多いんじゃないのー。

 ちなみに、元祖Finderにタブ実装といえば、

 TotalFinder brings tabs to your native Finder and more!

 ですね。こちらは有料ですが、さらに気の利いた機能も実装されておりますよ。貧民なので今は使っていないけど。