LionのFinderで同名フォルダのマージを行う方法。

 Lionでは同名のフォルダを同じ場所に置こうとする時、移動先のフォルダにないファイルだけを結合することができる - Macの手書き説明書

 時期バージョンのOS XであるところのMountain Lionの足跡が聞こえてくる今日この頃になってこの手のネタを取り上げるのもどうかと思うのだけど、最近個人的にも便利に使ってしまったものだから思い出したようご紹介。や、実際に思い出したのだけど。

 WindowsとかUnix系のOSではマージされるのが普通だったのでたまに不便に思う事がありました。まぁ、そのフォルダを開いて含まれるファイルを全選択、そしてドラッグしてコピーなり移動なりすれば同じなのですけど。それがまぁ、Optionボタンを押して行うだけでどちらか選べるのはいい解決法ですよね。狙ってできるし、狙わないとできないし。

 この手の操作ができるFinder代替的ソフトはいくつかありますけど、本体が対応するのは地味に嬉しいです。Lionはこの手の拡張が結構施してあっていい印象を持ってますよ。来月登場するMountain Lionも楽しみです。