“2012/07”な記事

DjangoのAdmin Siteでオブジェクトのidを取得したかった。link

 DjangoのAdmin Siteでデータを入力するときに、新規入力の場合は仕方がないとしても更新する場合はある値に合わせて外部キーの選択肢を絞るみたいな事をやりたくて、扱っているオブジェクトのIDを取得できないものかとやってみました。実際にフォームが表示されるので取得できるに決まっているのですが、属性だの引数だのとかいろいろ調べてみたのですけど見いだす事ができずに、結果結果URLから無理矢理取得みたいにしてしまいました。

def formfield_for_foreignkey(self, db_field, request, **kwargs):
    res = re.match('(.*/)?(?P\d+)/$', request.path)
    if res:
        kwargs['queryset'] = res.group('id')を使ってごにょごにょ
    return super(クラス名, self).formfield_for_foreignkey(db_field, request, **kwargs)

 いつかまた必要になったらなんとかしたい……。できるのかどうかは知らない。

Web系作業に何かと便利なCOLORS。link

 matt patenaude : developer
 デスクトップ上の色(カラーコード)を抽出するときに便利なMacアプリ「COLORS」 : ライフハッカー[日本版]

 HTMLとかCSSだとどこかにテキストで色が指定してありますから同じ色を探すのは簡単ですが、ペラっと画像でデザイン見本を渡されたときとか、画像と背景色を揃えたいときなどに最強です。

 アプリ的にはフロートウインドウだしそのウインドウ閉じてもう一度表示する方法もわからないしで、起動しっぱなしにできないところがちょっとだけ不便かな。でもまぁ、そんなに頻繁に必要なわけでもないから大丈夫。素敵アプリです。

Mission Controlの壁紙を変更したりとか。link

 Mission Controlの壁紙を変更する方法 - Macの手書き説明書

 Mission Controlの背景と言えばデスクトップピクチャをちょっと縮小してその後ろに表示されている画像の事なのでありますが、それを変更する方法が云々と。端的に言いますと標準のリソースを無理矢理置き換えてしまおうという事です。

 なんと言いますか、昔のデスクトップカスタマイズと言えばこういう事ばっかりやってましたよね。その最たるものが旧OSのKaleidoscopeだったり、Tigerくらいまで使えていたShapeShifterだったりしたわけで。こういうのの火が消えてとんと久しいわけですが、また流行らないかなぁとたまに淋しく思ったりもしますよ。

 How to create a Login window banner in OS X Lion

 あと、Lionではログインウインドウにバナー(と呼んでるけどちょっとピンと来ない……)を表示させる事もできるそうですよ。なんかいいですね、こういうのも。

 ログインスクリーンの壁紙とAppleロゴを簡単に変更『Loginox』 - Macの手書き説明書

 もう一つ、火が消えて……とか書いたけど、やっぱりカスタマイズ好きな人はいるんだなぁ。

web制作自習室(仮称)っていうのに参加したんだよ。link

 web制作自習室(仮称) : ATND
 web制作自習室(仮)を開きました « Small a Go Go

 今ごろ? 取り上げるの今ごろ、今ごろなの? とか言われそうですけども、件の通りであります。うっかり一ヶ月前ですね、もう。

 去年は私も勉強会っぽいのをやっていた気がするのですけど、いろいろと思うところがあったりしましたので今年は止めてます。まぁ、どうでもいいです。そんなわけなんですけど、人様がこういう事をやるっていうのはちょっと嬉しかったりするわけで、それがまた知人だったりしたら「よしボクも参加しちゃうぞー、迷惑かもしれないがなー。あはははは」とか思ってしまうわけで、ついつい暢気にのこのこ出向いて行ってしまうわけですよ、うん。


 私はちょっと都合がありまして6時過ぎから参加したのでしたけど、ゆるっと合流。主催のウラカワさん主導でネタふりしながら皆さんで意見交換みたいな感じでした。取り上げられていた話題はWordPressの次とかHTML5とかLESSとかMacでIEの動作確認とかいろいろ、詳しくは上記二つ目のリンク先のウラカワさんのblogをどうぞ。


 会場である謎の自習室は、窓からこんな風景が覗くところでしたよ。


 そして終了後はやっぱり懇親会という名の(ry へ出たのであった。

 この会、続くみたいです。気になる方は参加するといいと思います!

ビール電車にね、乗ったんだよ。link

 納涼ビール電車

 絶賛写真系ネタ記事消費中でーす。とか言って後一つくらいしかないけど。

 7月9日の月曜日、縁あってビール電車に乗る事ができたんだよ。お優しい人たちが誘ってくれたの。正直侮ってたわー、ビール電車。


 集合場所でビール電車の到着を今か今かと待ち構えている参加者の皆様。


 数分後……、きたよー、納涼ビール電車。貸切です!


 車内、座席の感じはこんな風でした。私は一番奥のキッチンの真横をぶんどりました。すぐに呑み物をお願いできるぜ……。とかいうあさましい根性……。


 ビールぅ、ビールぅ、びーるぅ。サッポロさんのヤツみたいでした。


 可愛いおねえさんの司会により出発進行、かんぱーい!


 お弁当もいただきまーす!


 ふとドリンクメニューを見ますれば焼酎とウイスキーの文字が……。


 となりますればこうなりますよねー。芋と麦を選ぶ事ができたよ、もちろん芋一択でしたけど、ボクは。

 そして、ここからがカオス、基本的に電停に居る普通のお客さんとか、道行く通行人の方とかに手を振りまくりで猛然とビール電車アピールをしまくる酔っぱらいなダメな大人たち。それに気が付いて手を振り替えそうものなら、さらにかぶせて猛アピールです。女子高生とかお仕事帰りの社会人の皆様とか、果ては幼い子供たちに向かって俄然ノリノリで。こちらだけ気分がいいものだからタチ悪いよねー。そんな有り様だから写真とかがあるはずないよねー。

 いやもう、こんなに楽しいとは思わなかった、あっという間のひとときでありました。正直行く前までは「電車でビール呑んだって何が楽しいのよ、普通でしょ、普通に」とか思ってたりもしたものの、ビール電車見た瞬間からテンション上がりまくり、そこからずっと上がりまくって降りてしばらくしてもまだまだ上がったままでした。いいものですよ、ビール電車。なかなか席が取れない状況みたいだけど、機会があったら絶対参加した方がいいと思うよ!

 そんなわけで、予約を取るのも大変な貴重な貴重な一席に私みたいなくずを誘ってくれた幹事な方々、仲間に加えてくれた参加者の皆様、本当にありがとうございました。この夏一番の想いでになりそうですよ、多分きっと間違いなく。何かの機会にまたお逢いしましょう :-)

ポーズなんざに興味はない、ボクは純粋に焼き物をやりたかったんだ。link

 長崎ろくろ回しオフ : ATND

 えっと、今度のはわりと近くでっていうか、昨日のお話です。前々から陶芸とかそこいらにも興味があったので参加してきましたよ。前日、人生初的な歓迎会とかをやっていただきまして嬉しくて有り難くて呑み過ぎてしまって若干、というか、結構なイキオイで二日酔いだったのですけど、頑張って時間通りに集合場所にゴーです。行きましたとも、この朝ほど浜の町(集合場所)が遠いと思った事はありませんでしたよ、ええ。


 やっとの思いで集合場所にたどり着いたら主催の人がなんか謎の物体を持って立ってたよ。謎の物体に何が表示されていたかは、主催のブログ(ろくろをですね、回したんですよ。 - モノクロタイム)をご参照ください。

 その後、このボクが時間通りにちゃんとたどり着いたのにも関わらず遅刻してきた輩を待って(たまたま時間通りに来たから超強気)今回お世話になるゆとり炉さんへゴー。集合場所から徒歩5分くらいでした。

 ゆとり炉通信


 「おはようございまーす」と、主催者様を差し置いていの一番に店内へ入っていく私。写真は上記の主催者様ブロクより勝手に拝借しました。いいよねー。とか事後承諾的に。


 シャレオツです、店内がシャレオツです。売っている商品もシャレオツです。


 売っている商品だけでなく、傘立てまでシャレオツです。ボクの傘もガッツリ立てさせていただいたよ。


 マスコット的ポジション、かどうかは判然としませんけど、お犬様もシャレオツ。若干相手にされてない残念な写真……。


 あとなんか一緒に行ったイケメンがイケメンなカメラを持っていたので撮ったった。ら、撮り返された(長崎ろくろ回しオフの記録 | モンキーレンチ)。


 とか何とか遊んでいるうちにろくろー、ろくろとご対面、ろくろー! 体験用って事で手回しろくろでしたです。くるくる回すよー。


 その後、先生のデモンストレーションを拝見して、先生のご指導のもと各自で焼き物体験開始。参加者様の中には家族づれの方もいて、凄く素敵だったよ。


 そんなこんなで作り始めてしまったものだから写真なんて撮る余裕がなくなって完成後。一応焼酎グラス目指して作りました。完全に酒呑み目線です。他の目線とか無いです。普通に無いです。途中や、最後の仕上げの飲み口部分は先生に手伝ってもらいましたので奇麗ですね、それ以外がグダグダですけど。自分の不器用さに絶望しましたですねぇ。


 出来上がってしまったので店内をうろうろしましたら、どうやら他の方の作品的なものを置いてあげているご様子。へー、なんかいい感じだなぁ。


 いきおい余ってお店の外に出たら、いつの間にかお父さんがパン売ってた。娘婿さんが長与の方でパン屋さんを営んでいて、その商品をこちらの軒先を借りて販売しているそうだよ。いい関係だねー。


 さらにお隣はコーヒーショップだった。水だしコーヒーが売りみたいだったよ、次は必ず飲まないとなぁ。


 おなじみの旧コクラヤさんの眼鏡橋がある通りなのだけど、まさかこんな風にいい感じになっているとは知らなかったよ。今後は足しげく通う事にしよっと。

 といったところで会は無事終了。主催者様、参加の皆様ありがとうございました。関係ないですけど、不意に10年ぶりくらいに図らずも再会した方もいらっしゃって吃驚するやら、お声をかけていただけてありがたいやらでした。

 その後、皆様はランチへと旅立って行かれましたけども、私にはそうはいかない事情もありますので独り居残り、気になりまくっていたパンを購入しつつ、販売していたお父さんとガッツリ談笑して後にしたのでした。お父さんも凄く魅力的な人だったよ、また逢いに行こう。


 辛抱たまらず途中の公園で食べてしまったクロックムッシュ。オニ美味かったです、また食べたい、買いに行こー! 美味しいパン屋さんのそばに住みたい、切実に。

 焼き上げるまでにはちょっと時間がかかるので(先生によると今月中には何とかとか)モノはまだ無いのだけど、焼き物楽しいです。モノ作り全般やってみたくなる面倒くさい私にはたまらなかったです。月謝制による教室とかもやってらっしゃるそうなので、お金に余裕ができたら生徒になっちゃうかなー。

やってみたら思いのほか具合が良かったgitの便利設定。link

 Gitを使い始めたらやっておきたい便利な設定いろいろ : アシアルブログ
 Free Mac client for Git, Mercurial and SVN - Atlassian SourceTree

 ここのところずっとSourceTreeさんのお世話になっているので(もう本当に有り難い。Bitbucketさんも本当に有り難い。つまりはAtlassianさん感謝です)あまり必要性を感じていなかったし、「別に少しくらいタイプ量が多くてもいいじゃん、だってボクはキーボード叩くの好きだもの」とか思ってやっていなかったのだけど、最近リモート上でgitを扱う事が多くなってきて軽い気持ちでちょっとalias設定だけしてみましたら非常に具合が良くって、「ごめんなさい。ボクったら今までいったい何を見てきたのだろう」と反省したのでエントリーした次第です。おわり

 と思ったけど、ちょっとだけ続き。さらに強めるべく設定している感じの記事もありますので、もっともっと突っ走りたい方は参考にするといいのではないでしょうか。ボクはまぁ、これらを活用するにはまずgitをもう少し理解する必要があるわけでして……。

 .gitconfigに設定してるaliasなどのまとめ - ゆるよろ・オブ・ザ・( ;゚皿゚)ノシΣ フィンギィィーーッ!!! 日記

はーい、れいかいやりまーす。link

 ちょっとだらだらしていた感もありましたけど、なんだかんだですっかり梅雨も明けまして夏がやって参りました。明けたら明けたで連日のように暑い日が続いたりもしておりますから、体調を崩したりしませんようお気をつけください。かくいう私も最近30分程度徒歩で某所へ向かう日々を送っておりますので気をつけたいところであります。流石に汗をかきます、いささかその後の処理も大変です。あ、ボディシートいいですよ、結構さっぱりします。でも、もうここいらで夏の間は止めておこうかとも思います……。

 さて、そんな日々なんですけども、各々勝手勉強会れいかいの日が近づいて参りましたので告知なのでございますよ。いつも遅れがちに古いネタで更新しているくせにこういう事だけは前倒しで更新するんですね、ヤらしいですね。

日時:平成24年8月4日 午後1時00分 〜 午後5時00分
場所:長崎市立図書館研修室4

 今回も安定の長崎市立図書館さんのお世話になります。そしてれいかいと言えばこのお部屋、な気がしないでもない研修室4にて行います(一番手前のお部屋ですね)。WiMAXさん的な意味でも案配がいい組み合わせです。かって知ったる、とまでは言えませんけども、こちらも気持ち的にはホーム、ホームですよ、うん。まぁ、アウェーはどこだっていう話になるんですけど。

 もちろん今回も無料出入り自由のフリーフリーで、プランありノープランを問わず、冷やかしOKの通りすがり推奨、Skype、twitterなどでのエア参加募集であります。ありありです。ぜひ軽い気持ちでご参加くださいませ。当日は夏真っ盛り的な日になろうかと思いますけども、夏祭り後の、お盆前の、オリンピックで絶賛熱戦中の週末の土曜日、ちょいと中休み的に何となく集まって何やらやってみませんか。お待ちしております。

 それでは当日8月4日にお会いいたしましょう。唐突に最初の土曜日は「れいかい」で!

某オフ会的なものにも復帰がちに参加してきたんだよ。link

 長崎ガイド
 7.22(sun) 長崎ガイドオフのお知らせ

 以前にも二度ほど参加していて最近は参加していなかったのだけど、久しぶりに行ってみたよ。ビール電車(例のあれ(仮題)- ビール電車にね、乗ったんだよ。)、ろくろ(例のあれ(仮題)- ポーズなんざに興味はない、ボクは純粋に焼き物をやりたかったんだ。)ときて、こうなりゃ楽しそうなのには何にでも! なこの頃です。まぁ、某何とかのには絶対行かないけどね。とか悪態。


 さて、今回は出島ワーフ内のお店で開催されましたよ。長崎では珍しくちょっとだけシャレオツな場所ですね。実際行ってみると幾分のガッカリ感もありますけど。まぁ、そこは異国情緒あるある詐欺な長崎の伝統なのでいいん……でしょうか……。

 私はそれなりに早めに参ったつもりだったのですが、その時刻は集合時間ではなくて開始時間だったみたいで着いた頃にはたくさんの方が既に見えてました。集まりがいいって素晴らしい!


 なんかお箸がいい感じだったよ。


 高らかに開催を宣言する主催の人。今回はプロジェクターにマイク付き、贅沢やないですかー。そうそう、この会は各自画像を一枚程度用意して自己紹介的にお話しするってのが恒例になっておりますから、こういう設備があるといろいろいいですね、テンション上がります。


 とりあえずビールでかんぱーい! 飲み放題メニューの中でひときわボクの目を引く焼酎の文字が。うふふ


 参加者の皆様の自己紹介が続きまして、トリはこの方でした。奇麗なお名前だなぁと思っていたのに、芸、名、だと……。


 席替えとかして暫しご歓談。気が付くと隣の人が一番搾りだったよ(お隣の人は決して一番搾りではない)。


 伝説のガチャガチャ(@nifty:デイリーポータルZ:ガチャガチャにつまみを入れて晩酌)も登場していて、ボクも何回かチャレンジしたけどついぞマトモにすっきりと出てくる事は無かったんだ。入り口までは来てくれるので手を突っ込んで取り出すの……。


 そうこうしていたら再度トルコライスの人がプレゼンやり始めてTシャツ発表して大盛り上がりしてた(何故か隣でガチャアピールしてる人もいた)。その後いっきに即売会と化しまして大盛況でガンガン売れてたよ。ボクも一枚押さえていて、今シーズン最初に買ったTシャツがコレになったよ。写真はブレてて申し訳ない気持ち……。


 あっと言う間の二時間、と思いきや一時間勝手に延長してしまっての三時間。既に前述のTシャツを着込んでいる主催者様より〆のご挨拶。本当はこの後某人の挨拶からの万歳三唱とかがあったのだけど、例によって写真がないの。動画はあったりするけど。


 そして有志の皆様は二次会へと旅立っていかれたのでした。私は次の日の予定とバスの時間の都合によりここでお別れ。ありがとうございました、楽しかったです!

 また機会があったら参加しようかなー。