某オフ会的なものにも復帰がちに参加してきたんだよ。

 長崎ガイド
 7.22(sun) 長崎ガイドオフのお知らせ

 以前にも二度ほど参加していて最近は参加していなかったのだけど、久しぶりに行ってみたよ。ビール電車(例のあれ(仮題)- ビール電車にね、乗ったんだよ。)、ろくろ(例のあれ(仮題)- ポーズなんざに興味はない、ボクは純粋に焼き物をやりたかったんだ。)ときて、こうなりゃ楽しそうなのには何にでも! なこの頃です。まぁ、某何とかのには絶対行かないけどね。とか悪態。


 さて、今回は出島ワーフ内のお店で開催されましたよ。長崎では珍しくちょっとだけシャレオツな場所ですね。実際行ってみると幾分のガッカリ感もありますけど。まぁ、そこは異国情緒あるある詐欺な長崎の伝統なのでいいん……でしょうか……。

 私はそれなりに早めに参ったつもりだったのですが、その時刻は集合時間ではなくて開始時間だったみたいで着いた頃にはたくさんの方が既に見えてました。集まりがいいって素晴らしい!


 なんかお箸がいい感じだったよ。


 高らかに開催を宣言する主催の人。今回はプロジェクターにマイク付き、贅沢やないですかー。そうそう、この会は各自画像を一枚程度用意して自己紹介的にお話しするってのが恒例になっておりますから、こういう設備があるといろいろいいですね、テンション上がります。


 とりあえずビールでかんぱーい! 飲み放題メニューの中でひときわボクの目を引く焼酎の文字が。うふふ


 参加者の皆様の自己紹介が続きまして、トリはこの方でした。奇麗なお名前だなぁと思っていたのに、芸、名、だと……。


 席替えとかして暫しご歓談。気が付くと隣の人が一番搾りだったよ(お隣の人は決して一番搾りではない)。


 伝説のガチャガチャ(@nifty:デイリーポータルZ:ガチャガチャにつまみを入れて晩酌)も登場していて、ボクも何回かチャレンジしたけどついぞマトモにすっきりと出てくる事は無かったんだ。入り口までは来てくれるので手を突っ込んで取り出すの……。


 そうこうしていたら再度トルコライスの人がプレゼンやり始めてTシャツ発表して大盛り上がりしてた(何故か隣でガチャアピールしてる人もいた)。その後いっきに即売会と化しまして大盛況でガンガン売れてたよ。ボクも一枚押さえていて、今シーズン最初に買ったTシャツがコレになったよ。写真はブレてて申し訳ない気持ち……。


 あっと言う間の二時間、と思いきや一時間勝手に延長してしまっての三時間。既に前述のTシャツを着込んでいる主催者様より〆のご挨拶。本当はこの後某人の挨拶からの万歳三唱とかがあったのだけど、例によって写真がないの。動画はあったりするけど。


 そして有志の皆様は二次会へと旅立っていかれたのでした。私は次の日の予定とバスの時間の都合によりここでお別れ。ありがとうございました、楽しかったです!

 また機会があったら参加しようかなー。