ぺちぱな。始まりってのを降って湧いたようにやります。

 どーもー、ご無沙汰してますねー。みたいな出だしになりがちです、だって最近の更新頻度って言ったらあれですものね。まぁ、不敵に不定期更新でこういうページの運営者としては不適な輩ですから、はい。そんな事はどうでもいいのですけど、秋が深まりゆくこの頃になりまして、急に、にわかに、唐突に、降って湧いたように勉強会をやる事になりましたのでお知らせいたします。だって、もう来週の土曜日よ!

名称:ぺちぱな。(PHPer-na)始まり
日時:平成24年10月13日 午後1時00分 〜 午後4時30分
場所:長崎市立図書館新興善メモリアル会議室2(洋)
定員:15名
応募:ぺちぱな。(PHPer-na)始まり : ATND

 また、また、また、安定の長崎市立図書館さんです、いつもいつも本当にお世話になります。今回もこれからもよろしくお願いいたします。お部屋の方も以前利用した事もある別館的な方の、普通に行くと辿り着かなさそうな方の会議室2であります。お間違えのないように、無事しっかりがっちりとお越しいただきたいと思います。

 誰も覚えてらっしゃらないと思いますけど、昨年も今ごろくらいから新シリーズな勉強会を始めておりまして、どうやら私はこの時期になると何やら活動したくなる性分のようでございます。春先あたりはれいかいもやめちゃって勉強会の類いはやらないなんて思っていたものですけど、8月の終わりくらいには「秋からまた勉強会やろうと思う、今度はPHP」とか酔って言っておりました。

 はい、今年始める新しい勉強会のテーマはPHPです。でも、例によって別にPHPだけやろうと思っているわけじゃないんです。もちろんメインはPHPでPHPっぽいモノを積極的に扱っていきたいのですけど、PHPをやっている人はPHPだけ興味があるわけでもないし、PHPだけやっていればいいわけでもないですよね。だからサブにはもっともっとこれまで以上にいろいろなモノを扱っていきたいと思います。

 そこで、第一回目である今回は「始まり」と題しまして、いろいろな方にいろいろな事をお話していただく会としました。総勢7名の方(+何人か)に登壇していただきます。正直、これほどの方にやっていただけるとは思っていませんで、こんなに詰め込んで大丈夫かと思わなくもないですが、折角ですもの、有り難いですもの、そもそも声をおかけしたのは私ですもの、と言う事で皆さんにやっていただく事にしました。嬉しい悲鳴でございます。断られると思っていたので、他にも候補をリストアップしていたのですが、火を噴かさずに済みました。有り難い有り難い。

 実は今回の開催は某人からの提案と会場の提供で急遽決まったりしまして、あまり準備期間がなかったのですよね。登壇していただく方々にも無理を承知で引き受けていただきました。第一回目、とは申しましたが、今後続くかどうかはわかりません。が、こちらとしては引き続きカタチを変えつつやっていきたいと思っています。

 それでは、PHPを使っている人、興味がある人、使っていない人、興味がない人、とりあえず一緒にお話をしてお話を聞いて学んで楽しんでいきましょう! お待ちしております。