“2012/12”な記事

はいはーい、れいかいやりましたー。link

 つ・い・に・お・お・だ・い・の・り・ま・し・た。中点面倒、面倒くさい。つか、内容がどうでもいい。て事で遂に今年も師走入りしてしまいましたけども、いかがお過ごしでしょうか。いかがお過ごしと言われたってまた二日しか経っていないからいかがも何もないですよね。

 とかいうのはどうでもいいのですけど(これは本当にどうでもいい)、懲りずにやりました各々勝手勉強会れいかいのご報告でございます。凄く久しぶりな気がしていたのですけど、8月にやったので4ヶ月振りくらいだったのですね。それでは安定のいけてない写真と共にいってみましょー。


 今回の会場もやっぱりココ、長崎市立図書館であります。研修室へ向かう渡り廊下的なところからエントランスを撮影してみましたよ。着いてみましたら既にお一人の方がお待ちくださっておりました。相変わらず有り難い有り難い。全然遅く来たって大丈夫なんだから!


 研修室2という事でWiMAXさんの電波状況がちょっと気がかりでありましたけども、ギリギリ2本でビシっと。


 ビーズガッツリ勢の方や、


 どやぁガッツリ勢の方などとまったりスタート。いつもいつも早い時間からありがとー。


 とかしているうちに謎のオジサマの襲撃を受けたり、


 いつも爽やか笑顔が素晴らしいアニキの襲来を受けたりするのであった。キミタチはどうして揃いも揃ってピースなんだっ


 チュッパチャップスが飛来する謎の事案が発生したりしつつ、


 アナログ勢な方も断然アナログしたりするのですよ。手書きのまとめノートとか大好物です、ボクも!


 そんなこんなで気が付けば8名の方にお越しいただき、なんだかんだで今回もそれなりの方にお集りいただけたのでした。ありがとうございます。ありがとうございます。


 そして、今回はれいかいだけではなく、れいかい忘年会も開催するので我々は居酒屋さんへと巣立つのであります。

……続く!

PENTAX Qを買いました。link

 ついに私もデジイチデビューしましたー! と言っても、ミラーレス一眼でもなく、ちまたでの評判もいまいちのおもちゃ一眼であるところの、ナノ一眼であるところのPENTAX Qであります。ちっちゃいぞー、これー。

 思えば最初にこれっぽいカメラが欲しいなと思ったのはオリンパスのPENでありました、最初のヤツ。型落ちになって凄く値段が下がっていた時期があったのですよね、確か4万円くらいまで下がってて。しかしまぁ、貧乏でありますし、写真を撮ったり見るのは好きだけども、カメラもメカメカしい機構は好きだけども、本格的にアーティスティックに撮影するなんて事はできそうになかったので、なんだかんだでうやむやになって時機を逃しました。

 その時、同じくらい欲しいなぁと思っていたカメラがPENTAX Qでありました。そして今年、そのPENTAX Qさんに後継機であるPENTAX Q10さんが登場しまして、晴れて型落ちとなったQさんの価格が下落、やっと手が届きそうな価格帯に。やったー!

 からがまた長かったりもしまして、手が届きそうな価格帯とはいえ2万円台後半、おいそれとは出せそうにありません。何とか社会復帰を果たしたとはいえ、いろいろ制限のある身の上にアルバイトスタート。普通に贅沢なんて出来そうにありません。他に優先すべき事項ももろもろです。しかしQさん熱は日々募るばかり……。

 とかグダグダしているうちについに25000円代まで下がりまして、ふと気が付きますと私の誕生日が近づいていたりしまして、自分の誕生日に何かを買うなんてことはしないのですけども、今年は生誕四十周年だったりもしますし(なんだそれ)、いろいろと良い方向の変化もあった年なので「いいかー、いいよなー」と買っちゃったのでした、普通のレンズキットの黒いヤツ。

 まだまだ使い始めたばかりなのだけど、F値だの絞りだのなんだのわからないので適当にオートだので使っているボクみたいななんちゃってな人には勿体なくも丁度いい感じもしますよ。これから一緒に楽しんでいきまーす。みんなも買えばいいと思う!

けんしんたまご。link

 某人から誕生日のお祝いにといただいたイラスト入りのゆで卵。凄いわー、嬉しかったわー。

 腐っちゃうのでもう食べちゃったけどな……。

はしご酒ラリーに参加したんだよ。link

 pos_b.jpg 1,201×1,697 ピクセルはしご酒ラリー よいよいまつり

 随分と前……、でもないけど、今年は縁あって「第10回宵酔いまつり」の一環として行われた「はしご酒ラリー」に参加できたんだよ、いきなりボスがチケット配り始めたの。人一倍欲張りさんな私は余った事をいい事に二枚確保して、いつもお世話になってるあの人を誘って繰り出したのでした。


 まずは集合前にて受付をしてもらいます。そうするとはしご酒をできるお店のリストを発行してもらえます。私たちがいただいたルートはコレ! でありました。4軒のお店が指定してあり1軒は参加しているお店ならどこへ行ってもOK、どの順番で行ってももちろんOK。ドキドキです、ドキドキ。

 とはいえ、受付開始が午後6時、仕事終わりも6時なのでわりと早めに受付終了。しかし始まる派午後8時からと若干のタイムラグがございます。そんな事は運営の皆さんもわかってらっしゃるようで、いろいろなネタが仕込まれておりました。


 よさこいのが始まったり、


 ベリーダンスのが始まったり。やいのやいの言いながら観ておりましたよ :-)

 お時間となりましたので「いざ行かんやー」なのですが、まわったお店の写真はありません。2時間で5軒まわらないと行けないし、地図は一緒にいただきましたけど知らないお店ばかりで探しながらだし、基本飲み屋さんなのでお店の中は暗かったりしますしね。しかしまぁ、盛り上がりました、必然的にラリー参加者の皆さまとご一緒する事になるのですが、お店の人とどうこうよりこちらの方々とのが盛り上がります。わーわー、きゃーきゃー、どうだこうだ言ってましたよ。ほんの数分程度ご一緒するだけなのに楽しく賑やかに過ごせる方とたくさんお逢いしました、もう二度と会うこともないのだなぁと思うと少し不思議な気がしましたね。とか言って、職場とか行動範囲が近いので何人かの方を日中にお見かけしたりもしましたけど。もちろんお声をかけたりはしませんよ。


 落ち着けるお店、お姉さんたちが相手をしてくれるお店を経て、最終的に私らが行き着いたのがしっとりと雰囲気のいいバー的なお店(同行者は今期二回目のラリー参加なので、最後にフリーのお店はココと決めていてくれたのでした)。なんとシングルモルトを呑んでいいとのことで!(12年モノまでしてくださいと言われたけど、それでもなんてこと) おかわりしてもいいとのことで!(実際に写真のグラスは二杯目) 久しぶりにバカの一つ覚え的なアイラ島のをいただきましたよ。このウイスキーを教えてくれた某人とは今年あまりお逢いできていないのだけど、お元気かなぁ。

 あまりに嬉しかったので、ご同僚の方と一緒にまわっているはずのボスを電話で呼びつけて時間いっぱい歓談……。


 さて、ラリーの後のお楽しみは大抽選会。午後10時からとのことで向かってみましたら、もの凄い人の数。こんなにたくさんの方が参加してたんだねぇ。


 でまぁ、おっさん4人の結果は安定の一番からくじだったわけですが……。


 悔しかったので、その後二人でいつものミツナガさん行ってシメサバいただいたったわ。相変わらず美味し過ぎたわ。や、悔しさ関係ないのですけど。

 初めての経験でしたけども、楽しかった、楽しめましたです。一緒にまわってくれた人に感謝。チケットをくれたボスに感謝。開催してくれた運営の方に感謝。また機会があったら是非参加したいと思いますよ。最後に行ったお店とかはそんなの関係無しにまた行きたい!

ワイン会とかいうのに参加できたんだよ。link

 ほぼ毎週のようにお世話になっている立ち飲み屋さんであるところの「ちょこっと Bar MORIYAMA」さんでワイン会というものが開催されて、運良く参加することができたんだよ。毎年開催されていて大人気のため、基本的に誰でも参加できるのではないらしいのだけど、今年は丁度空きがあったらしく、いつも一緒に呑んでいただいているご常連の薦めもあって参加してみたんだ。


 会費を払って受付を済ませるとアンケート用紙とパンフ、そして今回提供されるワインのリストを貰ったよ。ワインは7種類用意されていました。


 今か今かと始まりを待ってそわそわしている参加者の皆様。店主曰く、「選ばれた25名のお客様」らしい。あはは、嬉しい。


 これまではなかったらしいのだけど、今回は某社の協力によりちょっとしたレクチャーも行われました。なるほど、ボルドーはボルドーだったのか(適当。


 これまたご常連に某ホテルに努めてらっしゃった方がいて、本格的な料理も振る舞われておりました。普段食べないような味で吃驚美味しかったなー。

 7種類全てのワインを堪能し、二週目はその中から好きだったワインをチョイスして味わう味わう。最後にはワインが当たる抽選会なども催され、たっぷり3時間大盛り上がりでありました。こんなに美味しくたくさんワインをいただいたのは初めてだったかもしれないなぁ。幸せでありました。

 次回参加への道程は険しそうでありますけども、チャンスがあったら是非また参加したいよ!

はいはーい、れいかいやりましたー。の2link

 こ・と・し・も・き・ょ・う・で・お・わ・り・で・す。中点面倒、面倒くさい。つか、単に今日という日を示しただけじゃないか。とかいろいろありますけども、2012年も今日で終わりな大晦日な日にぎりぎりセーフな感じに書いております。当初の予定ではもっと使える写真があるはずでしたのですけれど、いざとなってしまうと大してなかったといういつものあれな感じでお送りします!


 という事で、誠さんにいーん! おとうさん久しぶりですー。わー。きゃー。というほど久しぶりじゃなかったですー。お世話になりましたー、これからもお世話になりますー。


 れいかい流れの皆さまとれいかい忘年会から参加の皆さまに若干のタイムラグがありまして、ちょっとだけ始めるのを待とうみたいな感じの手持ち無沙汰を解消すべく机の上にあったものをとりあえず並べて写真を撮ってみてるガラケーな人。

 とかもありながらまずは8名からスタート。かんぱーい。という写真はなかった……。


 まずはビール的なモノで始めましても、すぐに焼酎へ移行したがる私を見かねた某人が早速焼酎を作ってくれるのであった。既に焼酎の一升瓶が二本もセットアップ。うっかり中途半端ずつで二本キープしちゃってたらしい。美味しくいただきましたよー。


 この日も唐揚げはもちろんの事、鶏のもつ煮とかいろいろ美味しいのをいただきましたよ。その中でもプッシュしたいのが牛白コロ焼。トロっと濃厚な味わいが素晴らしかったよ。いつもいつもあるわけでないらしいのだけど、見つけたら絶対また頼むんだから。


 実はこの前日が私の誕生日だったりもしまして、サプライズ的にイベントが。唐揚げバースデーケーキとか! このクッキー、食べ時に迷うわー、勿体ないわー、嬉しいわー。

 他にもプレゼントをいただいたよ。本当にありがとう。今年はいろいろいい誕生日でもありました!


 続々とばらばらとお集りいただきまして、Let's party。これボケてるから公開してもいいだろー、いいよなー。なんだかんだで総勢19名入り乱れての大盛況忘年会になりましたよ。もうみんな本当に好きだから、ボクが。


 そうこうしているうちに黒霧島さんが死亡。


 したので、今年も残していただいていた赤霧島さんを投入。恒例の記念撮影……。おじさん調子に乗ってます。


 そしてその光景を引きで撮影したのがこちらになります……。撮ってくれていた某方、ありがとうございました!


 急なお仕事に対応している勢な方もいらっしゃいましたよ。お忙しい中参加してくれてありがとー。


 この日は手持ちのカメラ二台体制でありましたから、至る所でおかしい撮影会が開かれる、そんな夜でありました。撮影しているアナタを撮影します!

 実は誠さんと、今年は毎週通い詰めたバー・ミツナガさんとは物理的に最高に近い位置関係にありまして、一次会だけじゃ我慢ならねえ我々は二次会へと巣立っていったのでありました、いつものようにね……。ボクは珍しくそこでリタイアしてしまったけれども、その後の三次会まであったらしいぞー。ふふ


 あ、そうそう、十二月に入ったって事で、ミツナガさんにもクリスマスっぽいお飾りがあったよ。

 さて……、今年はレギュラーじゃありませんで突発的に二回ほどれいかいを開催いたしましたが、来年4月よりセカンドシーズン始動的にレギュラー復活をやる気満々でございます!