Steve JobsがAppleに帰ってきた日。

 まぁ、厳密に言うとタイトルは誇張表現なわけですが、Steve JobsがAppleを追われて次に作った会社NeXTが買収された事を受けてAppleに復帰、そして初めてApple公式の場に姿を表したときの動画であります。こういうのが全部観れるようになった時代なんだなぁ、有り難い有り難い。

 登場するのは7分くらい。当時既に伝説と、と言えば聞こえがいいですが、つまり終わった人とも言われていたその人でありましたが、大きな拍手、声援と共に迎えられます。このときばかりは流石に嬉しそうに微笑む姿が……。如何にも用意されていたスライドを読むだけに見えるGill Amelio CEO(当時)と、用意周到に準備をし身振り手振りを加えて生き生きとデモをするJobs、勝負は既にこのとき付いていたのかもしれません。

 とかなんとかそれっぽい事を言いますが、誰もこの後のApple(とJobs)の快進撃を予想した人は居なかったんじゃないかなぁ。今では逆に想像できない、そんな時代でした。