“2013/02”な記事

SCE成功の背景を語ったらしい記事たち。link

 初代プレイステーションを救ったのは『バーチャファイター』!? SCE創業メンバーたちがその成功の背景を語った - ファミ通.com 任天堂との決裂、イノベーションでなし得た初代プレイステーション立ち上げ秘話(1) | インサイド
 プレイステーションVSセガサターン 「次世代ゲーム機戦争」がゲーム産業を加速させた(2) | インサイド
 エンタテイメント業界の重鎮が語る多様化の時代に求められるコンテンツ像とは? (3) | インサイド

 ソニーが子会社作ってゲーム業界に参入し成功を納める、そんな事はあり得ないと言われていた中、見事にやり遂げてしまった面々のトークショーの記事。

 コンシューマでも3DCG路線に舵を切らせる事になった記念碑的ハードのPlayStation、その展開の陰に当時ライバルハードを展開していたセガのソフトがあったというのは非常に興味深いですね。縁だなぁ……。

 これに久夛良木さんが加わっていればもっとエゲつない話が聞けたのかと思うとちょっと残念な気もします。

ヒース・レジャーさんがモデルにしたかもしれないトム・ウェイツさんな動画。link

 ヒース・レジャーのジョーカーのモデルはトム・ウェイツ?(動画あり) : Kotaku JAPAN経由。

 あー、なるほど、凄くわかる。と思いましたよ。記事中にもある通り、もはや真偽のほどを確かめる術はないわけですけども。

 ヒース・レジャーはダークナイトが公開される前、撮影中の作品を残しながら事故で亡くなってしまったのですけど、もし生きていたら、もしかしたらダークナイト・ライゼスにも登場していて、もっと違った作品になっていたのかもなぁ。あ、ダークナイトの冒頭の7分間の映像は、編集段階で見たとか見なかったとかいう話がありました。見ていてくれたら嬉しい。

 ヒース・レジャー演じるジョーカーの貴重なショットがたくさん! 『ダークナイト』のプロモ写真(ギャラリーあり) : Kotaku JAPAN

 ちなみに、ヒース版ジョーカーの写真たくさんな記事もありますので合わせて紹介しておきますね。