ぺちぱな。つぎのつぎってのを忘れる前にやります。

 すっかり春めいてを通り越して、徐々に近づく夏の気配すらも感じるこの頃でございます。春の行楽シーズン、みなさまお楽しみでしょうか。私もこのゴールデンウィークは遠出こそしませんでしたが、近場だったりちょい遠いところだったりで楽しく過ごしましたよ。

 さて、そんな行楽シーズンに行楽とは全く関係ないイベントをやる事にしましたので例によっての告知であります。タイミングにいろいろ迷いまして気が付いたら来週の土曜日といういつものタイミングです!

名称:ぺちぱな。つぎのつぎ 〜 use git as scm; 〜
日時:平成25年5月18日 午後1時00分 〜 午後5時00分
場所:長崎市立図書館新興善メモリアル会議室2(洋)
定員:15名
応募:ぺちぱな。つぎのつぎ 〜 use git as scm; 〜 : ATND

 去年の秋口、そして今年の始めと二回開催しました「ぺちぱな。」シリーズの勉強会の三回目です。会場は毎度毎度の長崎市立図書館さんにお世話になります。前回研修室を2ブロックお借りして開催しましたが、今回は一回目と同じく新興善メモリアル会議室2(洋)をお借りして開催します。詳細は上記リンク先ATNDでの参加者募集ページをご覧ください。

 今回、PHPとは直接関係ないバージョン管理システムを取り上げる事にしました。これにはいろいろ布石があって、以前他の勉強会にお呼ばれして参加した時に普通にお話していたら他の参加者のみなさまが使ってなくて、「え、ボクら前に勉強会やったじゃありませんか」と言いましたら「その頃とか知らねーよ。またやれ」と。

 そうです、あれから丁度二年なんです、私が何をやってもいいい「れいかい」だけじゃなくて、テーマを持った勉強会をやろうと初めて主催した勉強会から(例のあれ(仮題)- NAGASAKI-IT hands-on Spring 2011ってのやります!)。二年経ってまた同じ事をやるのもどうかと思いましたが、二年経ったからこそ出来る事もあると思いましたし、何より需要があるんだったら応えたいんです。それと、私も愛用しておりますSourceTree(Free Mercurial and Git Client for Windows and Mac | Atlassian SourceTree)のWindows版がついに発表されたりと各種ツールも揃ってきたのもいいきっかけになりました。

 二年前とは違って、もっと現実的に、もっと細やかに、もっと楽しく学んでいけたらと準備しております。

 もちろんこれまた恒例の、別に勉強会と連動しているわけではない懇親会も予定しております。あくまで「別物」ですから、懇親会に参加しなくてもOKです、「別物」ですから懇親会だけの参加でもOKです。どちらかに興味がある方、どちらにも興味がある方、是非どうぞお気軽に。

 それでは、PHPを使っている人、興味がある人、使っていない人、興味がない人、とりあえず一緒にお話をしてお話を聞いて学んで楽しんでいきましょう! お待ちしております。

 あ、あともうひとつ、この件に関しまして恥ずかしい動画にも出ておりますので良かったら……。ボクの緊張とユルダラな雰囲気を感じて貰えれば幸いで……。