ぺちぱな。つぎのつぎってのを忘れる前にやりました。

 すっかり春めいてを通り越して、徐々に近づく夏の気配すらも感じるこの頃でございます。ていうか暑いよね、すっかり夏めいてますよね、毎日汗かきますもの。

 予報的には雨っぽかったですけども、当日はすっきりと晴れ渡ったりしまして、ボクらの晴れ属性を遺憾なく発揮できたこの日、開催してまいりました「ぺちぱな。」シリーズ三回目の勉強会、「つぎのつぎ」。17名の方にお申し込みをいただきまして、誰独り欠ける事なく参加いただき大変感激しております。


 今回の会場は長崎市立図書館新興善メモリアル会議室2(洋)であります。このお部屋もよく使わせてもらっています。会議室なので机と椅子が四角く配置されてますが移動する事もできます。もちろん終わったらちゃんと元に戻すんだよ。


 こんな感じに二つの島を作って配置。実習時は班分けしてやっていただきます。


 今回の重要機材群。WiMAXさんに無線LANルーター、そして初お目見えのPogoplugさん。GitHubとかBitbucketなどのサービスを使ってやれれば良かったのだけど、ネットワーク的に不安がありますのでPogoplugさんにサーバーになってもらって実習を行いました。凄い。素晴らしい。


 そうこうしているうちに参加者さまも集まってきますよ。わざとらしく女子率高そうな写真をチョイス!


 そんなわけで「つぎのつぎ」スタート。最初は @dataich さんによるバージョン管理概要。少し体調が悪いとの事でマスク姿でありました。本人曰く、「勉強会をやるときに限っていつも体調を崩す」らしい。


 お次は @hideAki76 さんによるgitの入門。実際にcommitしたりpushしたりごにょごにょしながら学んでいきますよ。


 自己紹介ページを作成していきます。各々のページを作って、班毎のインデックスに自分のページを追加、そしてホーム画面に班名を記述したりしながらわざと競合を発生させたりなんだり。ちなみにクライアントとしては私も大好き SourceTree さんを大活用大プッシュしましたよ、そもそもこのアプリがなかったら今回は成り立たなかった。


 最後はLTっぽくお話大会。最初はスタッフであるところの @eccyun さんのgitを使ってよかった的お話。寸劇っぽく楽しくお話してくれてた。良かったよー。


 お二人目の登壇者は @reiji1020 さん、もはやレギュラー的ないきおいですので今回もやってくれました。CTFが何のかんのと難しいお話をしていだきましたよ(Capture the flag!)、相変わらずクオリティ高い。

 そして、その後、@evil_deguchi さんにAppleさんがリジェクトされた話をしていただき大変盛り上がったのですけども、こちとら写真を撮影していなかったという……。ごめんなさい。

 さらに飛び入りということで、@kaoru_inoue さんにご自身も参画しておられるサンカクスタジオの話を(働く人働きたい人の学び&交流をプロデュース - サンカクスタジオ)、そして、@y_kuru さんに自社で開発しているアプリのお話とかもしていだきました(株式会社アトトック - アイデアをカタチにするアトトック)。急にネタを振ったにも関わらず快く引き受けてくださりありがとうございました!

 少しだけ間が開いてしまった「つぎのつぎ」ですが、お陰さまで大盛況、内容的にも手応えを感じられるものになりました。参加されたみなさまにおかれましても少しでも楽しんでいただけていれば幸いです。もっともっと楽しく、もっともっと実りある勉強会になる事をこれからも目指してまいります。本当にありがとうございました、これからもよろしくお願いいたします。


 からの、一大勢力を率いて懇親会会場へ向かうわけですね……。

 つづく。

 あ、「ぺちぱな。よん」あると思いますよ :-)

ーー関連リンクーー
 ぺちぱな。つぎのつぎっていうのに参加したらしいですよ。 - モノクロタイム
 「ぺちぱな。つぎのつぎ 〜 use git as scm; 〜」をやってきました - cap'n webb