“2013/06”な記事

一念発起とかはないですけども一年は経ちました。link

 えっと、特に別にお知らせなどはしていなかったのですけど、去年の6月より某所でお世話になっておりまして、現在普通に正社員として雇われております。私、心身ともにいろいろありますから、こちらの方から躊躇したりもしたのですがそういう事になりました。

 あれこれありましたものですからもう無理かなとも思っていたのですけど、一応職種的には前職と同じコンピューター関係です。例によってWeb屋っぽくやらせてもらっています。もちろんそれだけではないのですけど、できるかぎりで。勤務体系的にもわりかしのんびりと緩く自由に働かせてもらっています。下っ端です。

 毎日通勤してますが、午後からだったりもして半分在宅みたいなものです。別に職場にいるのが嫌なわけじゃありません、居心地悪くないです。でもまぁ、一所に長時間居るのが苦手なので丁度いい、症に合ってるかなぁと思います。

 そんなこんなもあり、給料は安いです。前職よりも下がりました。でも、こっちのがいいなぁとかなんとか。いや、断然いいですよ、ボクはね。人には向き不向き、合う合わないってのもがあります。

 このままで生活していけるかっていうと少々微妙だったりもするのでどうなるかわからないけれど、また来年も同じように報告できると嬉しい。もっといい環境になっていたらもっともっと嬉しいな。

EVO 2013 へ向けてのウメハラさん。link

 2009、2010と連覇し復活を超アピールしたウメハラさんですが、2011、2012と敗退。勝負は時の運とはいえ悔しい思いもしたようでございます。そんなウメハラさんが今年のEVOに向けての意気込みを語ってらっしゃいます。いやー、イケメンやわー、カリスマやわー、スターやわー。

 というか、もうEVOの話が出る、そんな頃なんですね……。今年も楽しみましょう!

The Hobbit: The Desolation of Smaug Teaser Trailer.link

 という事で、年末公開予定3部作真ん中の2作目の予告編がついに公開開始されておりますよ!

 あれだけ「ロード・オブ・ザ・リング」を推していた私ですから、もちろん1作目は劇場で観ておりますよ。基本的に児童書でそれほど長くはないお話を大きく大きくある事ない事もりこんで膨らましてました、感激しましたよ。やっぱPJさん凄い、PJさんやり過ぎてる。あぁ、また観たい、もう一度しっかりがっつりと細部をこらして観たい。

 とか言って、既に発売中のディスクはスルーして、2作目公開前に発売されるであろうスペシャル・エクステンデッド・エディッション待ちなのであった……。貧乏ってヤだわ。

あの「300」の続編が超準備中。link

 スパルタ兵の奮闘を描いた映画「300」の続編、「300: Rise of an Empire」予告編映像経由。

 This is Sparta! で一世を風靡したあの「300」の続編が来年春に公開されるらしくてその予告編が公開されておりましたよ。

 私は全くこの事を覚えてなくってびっくりしたりしなかったりですが、あのままのノリと映像で登場しそうです、めちゃくちゃ楽しみ、楽しみすぎる。あれの続編てどうするのかなーと思ったら、時系列的にもそのまますぐみたいですね。

 そういえば、前作主演のジェラルド・バトラーさんが主演の映画を観たばかりだし、「300」も近々観直すぞー。まぁ、来年の春までにはな……。

新型は買えそうにないのでせめてレンズだけでも的な。link

 Q7|PENTAX RICOH IMAGING

 私が愛用しているカメラさんであるところの PEXTAX Q さんがまたまたモデルチェンジしまして新型であるところの Q7 さんが登場しました。ちなみに私のは無印初代の Q さんであります。

 前モデルである Q10 さんが登場したのが去年の10月だったのでちょっと矢継ぎ早に登場した感じですが、初代の Q さんが登場したのは二年前の6月で、実は Q10 さんがスケジュールを押して登場したのだと言えるのかも知れません。言えるか、ばか、ばかばか。この辺リコーさんに買収された事が影響しているかも知れませんが、そんな事も私にわかるはずもなく。

 とかまぁ、どうでもいいんですけど、前モデルは然程初代と比べてあまり魅力を感じなかったのですがー、というか、Q10 登場後の値崩れ済 Q さんを手に入れてわーいわーいしてますのですけど、今回のモデルチェンジはちょっとグっと来ましたですね、うん、かなり。見た目は Q10 さんとほとんど変わらないのだけど性能がグっと上がってる感じがするじゃない、よくわからないけど一段上がった感じがするじゃない。カラバリバリバリで攻めていきたい。

 とは言え、今の稼ぎのない身の上でそうそう買えるはずもなく、新モデルが登場すると一緒に登場するのが恒例となっている新しいレンズがユニークレンズシリーズだったので、これだけ購入して気を紛らすのであった。この一文の為にこの前振り……。

 Qマウント用には高性能レンズシリーズとユニークレンズシリーズの二つがあって、ユニークレンズシリーズは所謂トイレンズでお安いのですよ、もちろん性能もお安いですけど。まぁ、高性能レンズシリーズもカメラのレンズとしてはお安い部類、ボクが貧乏だからお高く感じるだけ。

 作例とか上がってなくてどんな風に写るのかよくわからないけど楽しみでーす。