ぺちぱな。よん↑ってのを気持ちも新たにやりました。

 ちょうど開催する日になにかあろうかと思っていましたら、まさかの宮崎駿御大の“風立ちぬ”公開初日な7月20日、サクっとやって参りました。みなさま暑さ寒さも彼岸までと申しますが、彼岸遠い、遠いよ、今年は前倒しにしてみようよ、本当にさ!

 そんな夏真っ盛りでエアコンの効きも微妙になるほどの熱さのイベント、「ぺちぱな。」シリーズ四回目、「よん↑」、16名のみなさまに参加していただき予想以上の盛り上がりで楽しくやりました。初めて参加してくださった方、毎度毎度の参加の方、ありがとうございます。


 今回はまた前回とは会場がちょっとだけ違いまして研修室1、2での開催でありました。なんだか交互に場所が変わってしまってごめんなさい、毎回間違って前回の会場に行ってしまう事案を発生させてごめんなさい。

 最近は午前中から会場をおさえましてダラダラと準備しつつお客様を迎えるみたいなスタイルが定番化してきました。時間の余裕、心の余裕、大事です、大事。


 そんなわけで参加者のみなさまも無事集まりまして開催開催。


 今回、久しぶりに私が講師的立ち位置でやりました。なんだこいつえらそう、とか思われたとか思われないとか。内容はPHP超入門なのに来てくれた方々はそういう人らじゃない人多くて、なにしに来たんだ、とか思ったとか思わなかったとか。いやいや感激です。

 こういう風にやるのいつ以来かなーと思いましたら、例のあれ(仮題)- じゃばすく製作所(仮)ふたつめ。をこの際なのでやりました。振りなのですね、実に一年半振り、そら久しぶりだと思うはずやわー。


 という感想を残しまして何とか終了。一応時間だけは30秒押しでとどめましたよ、バスっと打ち切るためのガイドブック配布方式が炸裂。終わらなかった方は是非配布しましたガイドブックを参考にチャレンジしてみてください。


 後半は例によって色んな人にお話していただきました。最初は @dataich さんによる「ぺちPaaS」、今回参加者のみなさまに作ってもらった簡単なWebページを実際にAppFogへデプロイするデモ。あっさり簡単にできるし、ちょっと私も使ってみようかと思いましたよ。


 お次は @hideAki76 さんによる「そもそもPHPってテンプレートエンジンやないですか」。こちらも今回作ってもらった簡単なWebページを Twig (Homepage - Twig - The flexible, fast, and secure PHP template engine)を使って書いたらどうなるかみたいなお話。このページをDjangoで作っている私ですから、これならすぐ馴染めそうですねー。


そして、@eccyun さんの「オレなら超えられる、そう56byte……。」、はい超えられません、超えられませんでした、超えられるわけないじゃん。というわけで、私の無茶ぶりにめげる事なくしっかりとやってくれてありがとう、59byteまで行けば立派だ、ゆけばわかるさ!


 続いて、@reiji1020 さんによる「ヤンデレのUnityに愛されて眠れない 〜りたーんず〜」。参加していただいた時にはほぼ100%お話いただいているナイスなお嬢様であります。ARでミクさんが登場して動いて髪とかネクタイとかスカートとかふわぐちゃぐにゃーんてなってた。相変わらず格好いい、AR楽しそう。


 さらには、@inc2734 さんの「WordBench長崎について」。私は存じ上げていなかったのですけど、WordBenchというWordPressのコミュニティが全国的に各都市で作られているらしく、その長崎支部(長崎 | ホーム | WordBench)のご紹介でありました。なんだったらボクも参加していいぞー、おらー。


 最後は evil_deguchi さんの「声が枯れててもいいじゃない、にんげんだもの。」。Jawbone UP(UP by Jawbone | 自分の生活習慣を把握することがライフスタイル改善への道。)の紹介とIFTTT(IFTTT / Put the internet to work for you.)との連携について。UPさん、ボクも欲しいんですよねぇ、ボクも……。

 内容が内容だけにご常連のみなさまに来ていただけるか不安でしたし、新規のお客様を呼べるかどうかも不安でありましたがお陰さまでこれまで以上に大盛況で大成功だったと思います。新しく3人の地元専門学校生に来て頂けたのも大変感激でありました。また是非来てください。もっともっと楽しく、もっともっと実りある勉強会を目指してまだまだ参ります、これからもよろしくお願いします!


 とか何とかでいつものように懇親会へ……。この模様はまた後日……。あ、前回の懇親会の模様の記事もまだ書いてなかった……。

 つづく。かな

 あ、「ぺちぱな。GO!」あると思いますよ :-)

ーー関連リンクーー
 てんてーちぶ
 ぺちぱな。よん↑っていうのに参加してきたらしいですよ。 - モノクロタイム
 「ぺちぱな。よん↑ 〜 A New Warrior Has Entered the Ring! 〜」を開催しました - cap'n webb