ぺちぱな。Go!ってのをフレッシュにやりました。

 台風の影響による雨で中日が一日順延されまして開催期間が4日間あった今年のくんち、しかし理由が理由ですから露店の類いも一斉一時撤去でありまして、特に楽しい時間が延長されたわけではありません。とかいうのを乗り越えまして、開催して参りました「ぺちぱな。Go!〜祝一周年、秋の新人大発掘祭りキラリ〜」。

 通算五回目となります今回はちょうど一周年記念となりました。日本の法律では満年齢は誕生日の前日ですので、「ぺちぱな。」もこの日でちょうど満一歳、ちょうどええちょうどええ。


 机を動かして準備万端セッティング完了でご満悦のTさん。


 今回はWiMAXさん二台体制で挑みましてUstreamの方も頑張りました。次からは告知して見ていただく事も可能になりそうです、素晴らしい。Kさん、最近ではめっきりこっち方面担当になってきましたねー。

 なんだかんだで定員一杯までお申し込みをいただき、さらに立ち見一名さままでお迎えできました。もちろん参加者さまにつきましても、現れないなし、ドタキャンなしのフル参加でありました。いやもう本当にありがとうございます。


 なのでまぁ、始まりますとこんな感じでしたよー。わーわー


 そんなこんなで一番手、@MIRROR_さんによる「FC音源のススメ~TNS-HFC4の紹介」。ファミコンを拡張する謎基盤、ニューファミコン持ち込みでBGMデモ付き発表でありました。「僅かながらメモリーも載っているから実機で……」みたいなお話に超興奮しましたよー。

 FC音源のススメ ~TNS-HFC4の紹介~ // Speaker Deck
 ムトー研究所【マルチタッチのサンプルアプリを作ってみた(花火編)】


 二番手は@gh_tnmtさんによる「たのしいブレンダー」。3Dモデリングソフトの紹介から、ブレンダーを使い倒すとこんな動画が作れます的な紹介も。ご自身でモデリングしたというジンベイザメも素晴らしかったよ。絵心とかないのであれですけども、いつか挑戦してみたいなぁ。


 三番手は@7thworkerさんによる「形から入るテキストエディタ」。主要テキストエディタを実際に使ってみての紹介と感想。例の学習曲線画像(参考:【ネタ】有名エディタの学習曲線 | ソフトアンテナブログ)が受けてました。ちなみに、最終的なご自身のオススメはVimらしいです。ボクはVim使っている人たちの圧が苦手なので遠慮しときます。


 さて次は@two_ackさんによる「どこでもピアリング」。ピアリングとは何なのか、実際に小型ルーターを持ち込みデモを交えて実践的に紹介! の予定がもろもろのトラブルに見舞われ発表のみに。「進捗、ダメでした」。


 前半最後は@tyamaguuさんによる「某学術っぽいところへ行ったら楽しい事が待ってた。気がした。かも。」 はい、ごめんなさい、今回ココだけですが、このタイトルはボクの押しつけです。今年の春に転職されたという事で、それまでとこれまでとこれからと。場所や組織が変われば、やり方も考え方も随分と違います。あと、V・ファーレン長崎推しでした、頑張れV・ファーレン!


 ここで一旦休憩を挟みまして、後半は@t__kumaさんによる「3Dプリントサービス」からスタート。グッとお値段も下がってきまして我々が利用するにも現実感が増してきた3Dプリンターのお話。ちょうど過渡期でいろいろなサービスも立ち上がってきてますし、要注目ですよねー。ボクも興味津々です、会場の質問も一番多かった気がしますよ。


 レギュラー最後はKamichikaさんによる「麻雀をプログラムで〇〇してみよう」。makeplex salon:あなたのスキルで飯は食えるか? 史上最大のコーディングスキル判定 (1/2) - ITmedia エンタープライズを題材に実際に取り組んでみたお話。使用言語はJavaScriptとの事で……、はい、来ました、この日の「ぺちぱな。」、ノーPHP達成です! とかはどうでもよくて、麻雀を知らない方にはピンと来ないかも知れませんが、当たり牌をめぐるもろもろは多々ありまして、そのルール上当たり牌を割り出すのは骨が折れるのです。慣れないうちはチョンボ(間違い)をやらかすものなのです。そのうち私もやってみようかなぁ、飯食えない判定出ると思うけど。

 というわけで、お願いしていたフレッシュな面々によるお話はこれで終了。当然の様に時間も余りまして、ここからは折り込み済のLT大会でございます。今回はちょいネタ込みで四名の方にやっていただけましたよ。


 一番目は@rohinomiyaさんによる「AutoHotKey」のお話。Windows用のマウス操作自動化ツールでありました。これでクッキーがあれとかそれとかこれとか。


 二番目は@akase244さん。わざわざ「ぺちぱな。」のために福岡からいらっしゃった……、かどうかは判然としないというか違いますが、長崎ご出身で福岡でFukuoka.phpやら、HTML5+α @福岡やらを運営されているそうです、素晴らしい。いつかコラボって虎の威を借る狐ってやるんだ。


 三番目はお馴染み@reiji1020さんの「某何とかコンテンストに出場」なお話。優勝的な事やっちゃってiPad貰ったんだってー、凄いなー、やっぱー。いつもいつもお世話になっております、これからも活躍を期待しています!

 ぺちぱな。Go!で発表したプレゼン - モノクロタイム


 最後の最後に@muraveさんの「Viちょいネタ」。今どきviはvimのエイリアスだからいろいろできるよねー的な。ですねー、ですねー、カーソルキーだけで移動するVimmerがいたっていいですよねー。

 とかで終了、今回も楽しい時間を過ごしました。それもこれもみなさまのお陰であります。みなさまが参加してくださる限り、我々スタッフは一回でも多く開催しようと思っておりますよ。もっともっと楽しく、もっともっと実りある勉強会を目指してまだまだ参ります、これからもよろしくお願いします!

 その後、懇親会、さらに二次会と続きましたが、はしゃぎ過ぎた私は以下の様な有り様でしたとさ。二次会での記憶、ズヴァリ0秒です……。

 あ、「ぺちぱな。Rock」あると思いますよ :-)

ーー関連リンクーー
 てんてーちぶ - ぺちぱな。 GO!
 ぺちぱな。Go!に参加してきたはなし - モノクロタイム