“2013/12”な記事

ぺちぱな。Rockと共に忘年会的にやります。link

 やー、何だか知らないけれど、や、知らないわけじゃないけれど、あっという間に今年ももうあと僅かですよ、お忙しいですか、お忙しいですかー。そんな慌ただしい年末近しのこの頃ですが、またまたまたまたやりますよー、の告知でございます!

名称:ぺちぱな。Rock 〜今年もお世話になりました、来年へ向けてドーンです〜
日時:平成25年12月21日 午後1時00分 〜 午後5時00分
場所:長崎市立図書館新興善メモリアル会議室2(洋)
定員:15名
応募:ぺちぱな。Rock 〜今年もお世話になりました、来年へ向けてドーンです〜 : ATND

 前回はフレッシュな方々にお集りいただいていろいろなコトをお話ししていただきましたけども、奇しくも奇跡の「No PHP」を達成してしまいまして、「ぺちぱな。」とは何だったのかみたいな空気が流れたとか流れないとか。大丈夫ですよ、折り込み済みでありましたから、むしろ何やってもいい的なノリを体現できたと若干計画通り的ないやあのその……。

 と言った経緯があったのかなかったのかは判然としませんが、今回はちゃんとPHPを題材といたしまして、簡易的なtwitter botを拵えてみようというもくろみでございます。PHPを用いてプログラミング的な事をやりますので、ノートPC等をお持ちでない方には参加し辛いかなと思いますが、もちろん見学だけでも可能でありますし、ボクとペアプロでえへへーとかも可能ですので、やだ気持ち悪い。

 それと、この時期に開催しましたのはベタに忘年会も開催したいなというやらしい気持ちもあります。この時期、たくさんのお誘いがあるかと思いますが、予定のひとつに是非お加えいただけたらと思います。

 二年目における一発目の「ぺちぱな。」、亀の歩ではありますがこれからもより良いカタチを模索していきます。まだまだまだまだ拙い内容になってしまうかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします!

 それでは、PHPを使っている人、興味がある人、使っていない人、興味がない人、とりあえず一緒にお話をしてお話を聞いて学んで楽しんでいきましょう! お待ちしております。

ぺちぱな。Rockと共に忘年会的にやりました。link

 やー、何だか知らないけれど、や、知らないわけじゃないけれど、あっという間に今年ももうあと僅かですよ、越せそうですかー、越しますよー。 そんなもう大騒ぎな年末近いにも程があるこの頃ですが、またまたまたまたやりましたー、という適当写真付き報告でございます。


 さてとまずは準備模様。ぺちぱな。以前では1時に会場入りして準備してからの開催みたいな事をやっていましたけども、最近では午前中から会場入りしましてゆったり準備をしております。実はこのダラダラとした時間が楽しかったりもしまして、運営側特権だなぁ、とか何とか。そうそう、ダブルWiMAXさんは今回も健在ですよ。 まぁ、同じ回線を同時使ったら帯域厳しくするだけなんじゃねーのとかなんとかも囁かれておりますが。


 ダブルWiMAXさんになりましたから回線的にも余裕ができたかなぁと実験的にUstreamも展開しております、諸事情ありまして録画はしておりませんので当日のみのお楽しみでありました。あと、最近ではiPhoneさんとか他のスマホさんでもデザリングが解禁されておったりもしますし、もちろんモバイルルーターの類いをお持ちの方も増えましたから、自前で回線を用意してくれている方も多くなりましたね、大変有り難い事でございます。ぼちぼちこちらで回線を用意するのもお役御免となるかも知れません。


 というわけで、会場設営もほぼ終了。今回も島二つでボクらが間をウロウロできるスペース確保系配置で参りました。


 とかやってる間にも、今回講師担当の @eccyun さんは最後の調整に余念がありません。何故か時より奇声を発してたりしておりましたが。


 うわっと思ってお使いのMacさんに寄りましたら、「nord」の文字が。まさかの自覚あり「nerd」かと思ったのに。ち……


 ボクだけ遊んでいるうちに時間は過ぎまして、みなさまお集りでーす。申込者12名さま、お一人も欠ける事なくご参加です。ありがとうございました!


 @eccyun さんによる「twitter を bot 的に操作した気分になるヤツ」 始まりー。ごめんなさい、今回もタイトルはボクが勝手に付けたらそのままになりました。twitteroauthを用いてTwitter APIを叩いてつぶやいてみよう的な内容でしたよ。そのうち資料とかまとめて公開してくれると思う、させます。何気によく書けてましたからねー、期待を裏切らないなぁ、ニクいニクい。


 会場をパトロールしておりましたら、だんぼーさんを発見しました。


 写真を撮ったら威嚇されました。だんぼーさんこわい!


 とか主催が遊んでる間にも参加者さま方には真面目に取り組んでいただけましたよー。ちょっと時間的にも厳しい感じだったのですが、何とか最後まで行ってくれた方も!


 そんなわけで、無事勤め上げてくれました @eccyun さん、お疲れさまでしたー。思うように進まない部分もあったようですけども、なんとか最後まで完走しました、素晴らしい。やー、これでおっちゃん楽できるなー、全部任せられちゃうなー(そもそも何もしてない

 さー、今年はフルにやりました「ぺちぱな。」ですが、今年はこれで終わり、次は来年ですねー。もっともっと楽しく、もっともっと実りある勉強会を目指してまだまだまだ参ります、これからもよろしくお願いします!


 そして、年末という事で懇親会かつ忘年会へと繰り出したわけですが、なんと全員参加プラスここから参加で17名スタート、最大21名の大騒ぎとなったとさ……。もちろんボク途中から記憶がありません、みなさんから見せてもらう写真で補完します、補完させて……。


 そんなボクらの大騒ぎを今回も暖かく受け止めてくれた「誠 」のお父さん、お母さん、ありがとう。またお世話になりますねー。

 あ、「ぺちぱな。777」あると思いますよ :-)

ーー関連リンクーー
 ぺちぱな。Rockに参加してきたはなし。 - モノクロタイム
 てんてーちぶ - ぺちぱな。 Rock ! で Twitter APIを使ったセッションをやってきました!