“2014/02”な記事

得意になってみたい。link

 結局どれだけのものを持って生まれてくるかで決まるわけで、そんなものは既に賽は投げられているわけですから今さら嘆いたところでどうにもなるわけでもありませんけども、どうにもこうにも好きな事が不得手でたまらない、全くといって才能がない。かといって、他の事への才能があるかというと、別に何も得意なものがないので基本的に人間性能が低いだけなんですよね。何かしらでちょっと勘違いするくらいの能力には恵まれていたかったですなぁ。好きなものは好きって事でそれなりにやってはいくんですけど、それなりに手応えを感じる瞬間もあるんですけど(その刹那絶望したりするけど)。

 はい、ヘタれの愚痴です。

ULTRA STREET FIGHTER IV、着々と準備中。の2link

 ウルトラストリートファイターⅣ

 先週末(2014/01/31 - 2014/02/02)に再度ロケテが行われまして、全キャラ変更点一覧PDFなんてものが公開されておりました。後日削除されると思われますので、いつまで残っているかは判然としません。

 開発はいよいよ最終段階に。アールの「ウルトラストリートファイターIV」ロケテストレポートを掲載。カプコン綾野氏が語った調整のポイントとは - 4Gamer.net

 合わせて、その際に行われたインタビュー記事も紹介しておきます。

 先行してリリースされるアーケード版がこの4月に予定されていますので、後二ヶ月ほどですね。楽しみに待ちたいです。長崎で稼働するのかっていう不安はあるけどねー。

ぺちぱな。777ってのを新機軸っぽくやります。link

 寒いです! 何なんすか、超寒いじゃないっすかー、やだー。という2月真っ只中ではありますが、今年もやります「ぺちぱな。」を、やらせてください「ぺちぱな。」を。

名称:ぺちぱな。777 〜春は曙、2014年は3DCGも?〜
日時:平成26年2月22日 午後1時00分 〜 午後5時00分
場所:長崎市立図書館新興善メモリアル会議室2(洋)
定員:15名
応募:ぺちぱな。777 〜春は曙、2014年は3DCGも?〜 : ATND

 前回、全ての時間を使ってPHPでTwitter botっぽいのを作ったり作らなかったりしましたが、今年一回目となる今回の題材は、何故か3DCGです。しかも、メイン講師的立ち位置の方が運営側の人間ではないという無茶ぶり、じゃなくて新しい試みです。もちろんそれだけじゃあ、我々運営の無能さが引き立ってしまいますから、時間を削っていただいて幾つかPHP的な内容のお話をする予定ですが、メインは3DCGです、3DCG入門として簡単な実習をとお願いしております。

 もともと、私は絵心も何もないくせにそういう方面にも興味があったのですよね。何だったらそっちの世界で生きていきたいなーとか思ったりして。あ、自分の絵を見て即座に我に帰りましたけど。でも、憧れはありますから、ちょっとくらい触れてみたいじゃないですか、触れてみたいんです。そんなこんなな想いを拗らせていると、ふと以前より私どもの勉強会に参加してくださっている方が目に留まりまして「やりませんか」と声をかけさせていただいたら……、実現しました。嬉しいです。やる前から感無量です。早いです。フライングです。ちゃんとやるある。

 後半、というかサブは、「VagrantとAnsible」、或は「Pagoda Box」を用いて環境周りの内容をお話しする予定です。こちらはもちろんPHPが絡みますよ、だって「ぺちぱな。」なんですから白々しい。

 2014年最初の「ぺちぱな。」、亀の歩ではありますがこれからもより良いカタチを模索していきます。まだまだまだまだまだ拙い内容になってしまうかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします!

 それでは、PHPを使っている人、興味がある人、使っていない人、興味がない人、とりあえず一緒にお話をしてお話を聞いて学んで楽しんでいきましょう! お待ちしております。

ぺちぱな。777ってのを新機軸っぽくやりました。link

 寒いです! とか言っていましたけど少し寒さも緩んで春を感じたりしてきましたね。そうすると今度は花粉の、花粉の洗礼を受けてしまいますけども……。とかで花粉症持ちには辛い季節になりましたけども、やりました「ぺちぱな。」を。

 タイトルにも「新機軸」なんて書いちゃってますけども、今回は本当にこれまでにない感じでやりました。これまでも「PHPとは関係ない事をやるPHP系勉強会」として名を馳せて参りましたが(「ぺちぱな。」はあくまでもPHP系勉強会です。ともはや言い張ってもいない)、もうプログラミングでも何でもない3DCGですよ、みんなでblenderに入門してきましたよ。もちろんボクらにはそんな知識はなかったのでそっち方面で活躍している両名に講師的立ち位置でお願いしました。


 という準備中のお二人。右がメイン講師的な @t__kuma さん、左がアシスタント的な @gh_tnmt さん。前回の懇親会でいきなり無茶ぶりしたのに快く引き受けてくださってありがとうございました。そして素晴らしい内容でした。感激です!


 畑違いの内容でしたので、参加者さまが集められるか不安だったりもしましたが、全くの杞憂で満席でございました。上手くアプローチできたみたいでほっと……。例によってドタキャンもなしだし、お客さまに恵まれてるなぁ。「埋まっていたので遠慮した」なんてお話もいただきました、大変ありがたい事です。あ、花粉症の季節ですのでマスク勢のみなさまも多いですね。


 まずはスライドで概要説明。「ぺちぱな。には一回目から参加しているが、まさかこの場に立つ事になるとは思わなかった」という一言から始まりましたよ。何言ってんすか、前々から立たせる事を狙ってましたよ、ボクが!


 次に基本操作という事で、デモ用のファイルを開いてあれこれ指南していただきます。設定の変更、オブジェクト自体の移動、回転、拡大縮小、視点の変更、選択の方法、等々……。


 上手くいかない方には個別指導でどーん!


 プリミティブでのモデリング実習ではイカす感じの作ってる人がだーん!


 一通り基本的な事を学ばせていただいたので、本日の本丸、モデリングするのはそう、ダンボーさん! これは講師さまがこの日の為にと作ってきてくれたプラモデル。ヤスリかけも塗装も奇麗に仕上がってたー。ボクもなんかプラモデル作りたい。


 その後も何かあったらお二人を呼びつけて色んな事をあれこれ相談、みんなでワイワイとモデリングしてましたよ。進み方は皆それぞれでしたけど、楽しい時間を過ごしました。実はガンガン進んじゃう人のために更に先の事までこっそり用意してくれていたお二人なのでした。何なんすか、その素敵っぷり!

 今年の「ぺちぱな。」はこれまでとは少し違った雰囲気で始めたりしましたけども、大盛況、大成功でありました。参加してくれた皆さん、講師を引き受けてくれたお二人、ありがとうございました。大変盛り上がりましたので、是非「ぺちぱな。」とは別ラインででも続編を!と願ってやみません。画策しますよー、これからもー。


 でー、例によってほぼ全員参加の懇親会へと向かったのでありますが、ボクはまたこの有り様でありました……。平常運転でごめんなさい_(´ཀ`」 ∠)_

 あ、「ぺちぱな。∞(エイト)」あると思いますよ :-)

ーー関連リンクーー
 「ぺちぱな。777 〜春は曙、2014年は3DCGも?〜」を開催しました