ぺちぱな。777ってのを新機軸っぽくやります。

 寒いです! 何なんすか、超寒いじゃないっすかー、やだー。という2月真っ只中ではありますが、今年もやります「ぺちぱな。」を、やらせてください「ぺちぱな。」を。

名称:ぺちぱな。777 〜春は曙、2014年は3DCGも?〜
日時:平成26年2月22日 午後1時00分 〜 午後5時00分
場所:長崎市立図書館新興善メモリアル会議室2(洋)
定員:15名
応募:ぺちぱな。777 〜春は曙、2014年は3DCGも?〜 : ATND

 前回、全ての時間を使ってPHPでTwitter botっぽいのを作ったり作らなかったりしましたが、今年一回目となる今回の題材は、何故か3DCGです。しかも、メイン講師的立ち位置の方が運営側の人間ではないという無茶ぶり、じゃなくて新しい試みです。もちろんそれだけじゃあ、我々運営の無能さが引き立ってしまいますから、時間を削っていただいて幾つかPHP的な内容のお話をする予定ですが、メインは3DCGです、3DCG入門として簡単な実習をとお願いしております。

 もともと、私は絵心も何もないくせにそういう方面にも興味があったのですよね。何だったらそっちの世界で生きていきたいなーとか思ったりして。あ、自分の絵を見て即座に我に帰りましたけど。でも、憧れはありますから、ちょっとくらい触れてみたいじゃないですか、触れてみたいんです。そんなこんなな想いを拗らせていると、ふと以前より私どもの勉強会に参加してくださっている方が目に留まりまして「やりませんか」と声をかけさせていただいたら……、実現しました。嬉しいです。やる前から感無量です。早いです。フライングです。ちゃんとやるある。

 後半、というかサブは、「VagrantとAnsible」、或は「Pagoda Box」を用いて環境周りの内容をお話しする予定です。こちらはもちろんPHPが絡みますよ、だって「ぺちぱな。」なんですから白々しい。

 2014年最初の「ぺちぱな。」、亀の歩ではありますがこれからもより良いカタチを模索していきます。まだまだまだまだまだ拙い内容になってしまうかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします!

 それでは、PHPを使っている人、興味がある人、使っていない人、興味がない人、とりあえず一緒にお話をしてお話を聞いて学んで楽しんでいきましょう! お待ちしております。