ぺちぱな。777ってのを新機軸っぽくやりました。

 寒いです! とか言っていましたけど少し寒さも緩んで春を感じたりしてきましたね。そうすると今度は花粉の、花粉の洗礼を受けてしまいますけども……。とかで花粉症持ちには辛い季節になりましたけども、やりました「ぺちぱな。」を。

 タイトルにも「新機軸」なんて書いちゃってますけども、今回は本当にこれまでにない感じでやりました。これまでも「PHPとは関係ない事をやるPHP系勉強会」として名を馳せて参りましたが(「ぺちぱな。」はあくまでもPHP系勉強会です。ともはや言い張ってもいない)、もうプログラミングでも何でもない3DCGですよ、みんなでblenderに入門してきましたよ。もちろんボクらにはそんな知識はなかったのでそっち方面で活躍している両名に講師的立ち位置でお願いしました。


 という準備中のお二人。右がメイン講師的な @t__kuma さん、左がアシスタント的な @gh_tnmt さん。前回の懇親会でいきなり無茶ぶりしたのに快く引き受けてくださってありがとうございました。そして素晴らしい内容でした。感激です!


 畑違いの内容でしたので、参加者さまが集められるか不安だったりもしましたが、全くの杞憂で満席でございました。上手くアプローチできたみたいでほっと……。例によってドタキャンもなしだし、お客さまに恵まれてるなぁ。「埋まっていたので遠慮した」なんてお話もいただきました、大変ありがたい事です。あ、花粉症の季節ですのでマスク勢のみなさまも多いですね。


 まずはスライドで概要説明。「ぺちぱな。には一回目から参加しているが、まさかこの場に立つ事になるとは思わなかった」という一言から始まりましたよ。何言ってんすか、前々から立たせる事を狙ってましたよ、ボクが!


 次に基本操作という事で、デモ用のファイルを開いてあれこれ指南していただきます。設定の変更、オブジェクト自体の移動、回転、拡大縮小、視点の変更、選択の方法、等々……。


 上手くいかない方には個別指導でどーん!


 プリミティブでのモデリング実習ではイカす感じの作ってる人がだーん!


 一通り基本的な事を学ばせていただいたので、本日の本丸、モデリングするのはそう、ダンボーさん! これは講師さまがこの日の為にと作ってきてくれたプラモデル。ヤスリかけも塗装も奇麗に仕上がってたー。ボクもなんかプラモデル作りたい。


 その後も何かあったらお二人を呼びつけて色んな事をあれこれ相談、みんなでワイワイとモデリングしてましたよ。進み方は皆それぞれでしたけど、楽しい時間を過ごしました。実はガンガン進んじゃう人のために更に先の事までこっそり用意してくれていたお二人なのでした。何なんすか、その素敵っぷり!

 今年の「ぺちぱな。」はこれまでとは少し違った雰囲気で始めたりしましたけども、大盛況、大成功でありました。参加してくれた皆さん、講師を引き受けてくれたお二人、ありがとうございました。大変盛り上がりましたので、是非「ぺちぱな。」とは別ラインででも続編を!と願ってやみません。画策しますよー、これからもー。


 でー、例によってほぼ全員参加の懇親会へと向かったのでありますが、ボクはまたこの有り様でありました……。平常運転でごめんなさい_(´ཀ`」 ∠)_

 あ、「ぺちぱな。∞(エイト)」あると思いますよ :-)

ーー関連リンクーー
 「ぺちぱな。777 〜春は曙、2014年は3DCGも?〜」を開催しました