初めてのフォーク。

 tac / osa — Bitbucket

 というお話なんですが、これまたいつも通りにすっごく前のお話です。

 昨年取り組んでいて今は中断しているプロジェクトでWebサービス的に問い合わせが必要になりまして、それがまたSOAPだったりしまして、以前はPHPでやっていたので標準的に組み込まれているPHP: SOAP - Manualで適当に作ったのですけども、今回はPythonというかDjangoを使いたいなー使いたいなー使いたいなーと、moduleの選定に入ったのですけど案外これだっていうのがない。薄そうなものから厚そうなものまで一通りはありそうだったのですが、そこはもうSOAPですからもの凄い勢いでアクティブなものもないし……。

 そんななか、今回必要なのは参照系だけだったのでosaというmoduleを選択、それなりにすっと使い始めていたのですが、ある問題が発覚。というか一番大きな問題で知っていたのですけど、このサービスっていうのは認証が必要だったのですよね、認証って言ってもごにょごにょしたのではなく普通にBASIC認証で良かったのですけど、これにosaさんが対応していない。

 もしかしたら上手い事抜けられるのではないかなーといろいろやってみたのですけど、結局のところ上手くいかない。ほんのちょっと最初にちょっとリクエストするだけなのに! ほんのちょっとソースを変更するだけなのに!

 はい、初めての……。です。

 でもね、プルリクエストする勇気は湧かないの_(´ཀ`」 ∠)_