「妖怪ウォッチ」がかなりきているらしい。

 『妖怪ウォッチ』快進撃! ヒットメーカー・日野晃博氏が語る『妖怪ウォッチ』ブームの秘密と今後の野望!【インタビュー完全版】 - ファミ通.com

 去年の夏に登場し、この1月よりアニメが放送されてグググっと売り上げも増して絶好調だそうでございます。もちろん私おっさん世代の人間としてはゲームもアニメもそもそもの存在自体も知りませんでしたけども。

 ニンテンドー3DS LL 月替わりオススメソフトキャンペーン

 そうそう「妖怪ウォッチ」と言えば、今月末から実施されるキャンペーン対象引き換えソフトにも選ばれておりますね。最初、「何じゃこれは」と思ったものですが、背景にはこの一連のブームもあったのかも知れません。任天堂のこの手のキャンペーンはいつも塩っぱかったのですが、これはなかなかにいいチョイスなのではないでしょうか。

 妖怪ウォッチ2 元祖/本家

 そしてその「妖怪ウォッチ」さん、3DS版の続編がこの夏早くも登場予定です。しかも、ポケモン商法よろしく二本分割同時販売。この辺りの早い展開も素晴らしいですね、これも含めて前述のキャンペーンの意味も増しますし。

 一頃少し勢いを落とした印象があったLEVEL5さんですが、なんだかんだでヒットを生み出していますね。これからもガンガン活躍していって欲しい。

 あ、流行っているらしいけど、結構難しそうじゃない、これ。