“2014/05”な記事

アイルトン・セナさんの歴代F1マシンな記事。link

 アイルトン・セナ 歴代F1マシン 【 F1-Gate.com 】

 あれからもう二十年、早いものですね。最近の若い子らはセナの事も知らないんだろうなぁ。

 日本人初のF1ドライバーとして中嶋悟さんが参戦してから日本でも注目が集まりテレビ放送が始まったりしましたので、私がセナさんを認識したのはキャメルカラーのロータスからですかねー、もちろん最初は中嶋さんのチームメイトの速い人的な。同時のF1もなかなか前車を抜くというのが難しくなっておりましたけど、一周のうちに何台もバンバン抜いていったみたいなイメージがあります。

 その後、「音速の貴公子」と勝手に名付けられるくらいの活躍で3度のワールドチャンピオンを獲得するスーパースターへとなるわけですが、その幕引きは唐突に突然に……。

 マクラーレンはMP4/6くらいのフォルムが好きでした、ウィリアムズのFW14、15、16は基本的にあまり変わらないフォルムでしたけど奇麗でしたねー。そらそうと、当時のアクティブサスペンションはGPSとかの制御じゃなくって走行距離とかだったのかなぁ。今の技術で作るともの凄い精度のを実現できそう。

“ギターでLet It Go”な動画。link

 うますぎる!プロがギター1本でアナと雪の女王の「Let It Go」を演奏した動画 | 男子ハック

 やー、素晴らしいですー。私、こういう音楽も好きなんですよねー、押尾コータローさんとかDEPAPEPEさんとか。

 [N] 【動画あり】右手と左手でそれぞれ別のギターをまるでピアノのように弾く男性

 関係ありませんが、こんな記事もありましたので合わせて是非。

 楽器だの音楽だのは本当にいいものですね!

ぺちぱな。∞(えいと)ってのを気持ちを強くやります。link

 どうもどうも。いやね、この告知系の記事を書くタイミングってさぁ、ここんとこ「来週の土曜日やります!」みたいなの多いじゃない、まぁ、今回もそうなんだけどさ。という反省しているんだかしていないんだかわからない感じでやります「ぺちぱな。」、もう火曜日なのに来週の土曜日、たったの10日前やないか、ひどい、ひど過ぎる。

名称:ぺちぱな。∞(えいと)〜Hackするのに悪いヤツはいない。HackとCrackを間違えるのに碌なヤツはいない〜
日時:平成26年5月17日 午後1時00分 〜 午後5時00分
場所:長崎市立図書館新興善メモリアル会議室2(洋)
定員:15名
応募:ぺちぱな。∞(えいと)〜Hackするのに悪いヤツはいない。HackとCrackを間違えるのに碌なヤツはいない〜 : ATND

 今回、いつも以上にサブタイトル的なのが長くてあれなのですけど、ちゃんと内容とかも反映させたりしてますから、踏まえた上ですから。前回、新機軸だって言っていきなり3DCG的な事をやりましたが、今回はまた揺り戻しが起きましてPHP系です。PHP系ですが、PHPのみ系ではないです。昨年辺りから話題になっている「Immutable Infrastructure」の取っ掛かりとしてVagrantを、そして普通にPHPをやるのではなくこれまた少し話題になりましたfacebookによるPHP拡張言語Hackを、それぞれ臆面もなく取り上げたりします。

 この辺りのネタ、私も兼ねてより取り組みたいと思っていたのですが、なかなかに怠けもので時間の使い方を誤っているのでやれていませんでした。これを機会に私もと楽しみにしております。内容の方もいい感じに仕上がってきてますよ!

 今回8回目と言う事でありますから、10回目を区切りと目指している我々に取ってラスト3であります。いよいよラストが見えてきた感じがありますが、まだまだまだまだまだまだ張り切って挑んでいきたいと思います。引き続きよろしくお願い致します。

 それでは、PHPを使っている人、興味がある人、使っていない人、興味がない人、とりあえず一緒にお話をしてお話を聞いて学んで楽しんでいきましょう! お待ちしております。

ぺちぱな。∞(えいと)ってのを気持ちを強くやりました。link

 どうもどうも。いやね、この報告系の記事を書くタイミングってさぁ、「やっぱ次の日でしょ!」みたいなの多いじゃない、てことで行きますよー、今回は写真少なめね。


 今回の講師的立ち位置は @hideAki76 さん。久々の登場、でありますかね。Vagrant入門とHack(言語)、HHVMをとりあえず使ってみるといった内容でありました。最後にはVagrant Cloudでの公開まで、興奮したでー!

 Introduction | ぺちぱな。∞(えいと)(ガイドブック公開!)

 スライドを使って説明、その後で実践、そして手元にはガイドブックがあるという素敵仕様。今回は環境導入からのスタートだったのですけど、準備がよいみなさまは事前に環境を用意してくださって、そしてそれが誤爆を招くという悲劇があったりしました。バージョン違い怖い:;(∩´﹏`∩);:


 学び学び、確認確認。


 @hideAki76 先生、大活躍です。ちなみに、@hideAki76 先生、いつもボーダー柄のイメージあります。今回本人が「きはら・ストライプ・ひであき」宣言してました。今後見かけたら「よ、すとらいぷー」とお声がけ願います。


 本日の到達目標。みなさん無事完走しました! ボクもいいね!ってなった、すごいかもと実感した。

 ずっと気にはなっていたもののなかなか手を出せていなかった私には凄くためになった会でした、てめーで主催しといててめーで得する、なにその茶番。お仕事的な開発環境にも少しずつ試していこうと思いますよ。ただまぁ、仮想環境をばんばん作ってしまうと容量的なあれがなぁと思ったりする小容量SSD貧民辛いでありますが。

 HHVMやHackも興味津々であります。ボクくらいのレベルだとこの辺が必要になる事はなさそうな感じですが、何かに託つけてかじりついていきたいと思いますよ。

 あと、今回のガイドブックのできも素晴らしかったので、是非どこかで公開したいと思います、思ってますよ!


 でまぁ、会終了後はいつものように誠さんへと繰り出したのでありました。この日、赤霧島一升瓶を三本入れました……。流石に三本目はいくらか残ってると思うけど、よく呑んだなー、みんなー。

 あ、「ぺちぱな。Q」あると思いますよ :-)

ーー関連リンクーー
 『ぺちぱな。∞(えいと)』で Vagrant、HHVM、Hackして来た « LANCARD.LAB|ランカードコムのスタッフブログ
 すごい今更だけどぺちぱな∞行ってきた - モノクロタイム

 いつもありがとー。