ぺちぱな。∞(えいと)ってのを気持ちを強くやりました。

 どうもどうも。いやね、この報告系の記事を書くタイミングってさぁ、「やっぱ次の日でしょ!」みたいなの多いじゃない、てことで行きますよー、今回は写真少なめね。


 今回の講師的立ち位置は @hideAki76 さん。久々の登場、でありますかね。Vagrant入門とHack(言語)、HHVMをとりあえず使ってみるといった内容でありました。最後にはVagrant Cloudでの公開まで、興奮したでー!

 Introduction | ぺちぱな。∞(えいと)(ガイドブック公開!)

 スライドを使って説明、その後で実践、そして手元にはガイドブックがあるという素敵仕様。今回は環境導入からのスタートだったのですけど、準備がよいみなさまは事前に環境を用意してくださって、そしてそれが誤爆を招くという悲劇があったりしました。バージョン違い怖い:;(∩´﹏`∩);:


 学び学び、確認確認。


 @hideAki76 先生、大活躍です。ちなみに、@hideAki76 先生、いつもボーダー柄のイメージあります。今回本人が「きはら・ストライプ・ひであき」宣言してました。今後見かけたら「よ、すとらいぷー」とお声がけ願います。


 本日の到達目標。みなさん無事完走しました! ボクもいいね!ってなった、すごいかもと実感した。

 ずっと気にはなっていたもののなかなか手を出せていなかった私には凄くためになった会でした、てめーで主催しといててめーで得する、なにその茶番。お仕事的な開発環境にも少しずつ試していこうと思いますよ。ただまぁ、仮想環境をばんばん作ってしまうと容量的なあれがなぁと思ったりする小容量SSD貧民辛いでありますが。

 HHVMやHackも興味津々であります。ボクくらいのレベルだとこの辺が必要になる事はなさそうな感じですが、何かに託つけてかじりついていきたいと思いますよ。

 あと、今回のガイドブックのできも素晴らしかったので、是非どこかで公開したいと思います、思ってますよ!


 でまぁ、会終了後はいつものように誠さんへと繰り出したのでありました。この日、赤霧島一升瓶を三本入れました……。流石に三本目はいくらか残ってると思うけど、よく呑んだなー、みんなー。

 あ、「ぺちぱな。Q」あると思いますよ :-)

ーー関連リンクーー
 『ぺちぱな。∞(えいと)』で Vagrant、HHVM、Hackして来た « LANCARD.LAB|ランカードコムのスタッフブログ
 すごい今更だけどぺちぱな∞行ってきた - モノクロタイム

 いつもありがとー。