ぺちぱな。Qってのをさらっとやりました。

 いやー、大型の台風さんがくるってんで備えたらだいたいそれるよねーみたいな話が出てたような出てなかったような感じでしたけども、お陰さまで九州北部であります我らが長崎県ではそう大した影響を受ける事なく過ぎていってしまいした。一緒に梅雨も持っていってくれるかと思いましたけども、そうはいかずに少し遅れての梅雨明けとなりましたね。そうそう、この会の二日後に発表されました、今年の梅雨明け。と言ったところでいつものヤツ行ってみましょー。


 今回の講師的立ち位置は @eccyun さんでありました。「enchant.js使ってゲーム作りの入門ぽいのさー」という軽いフリに見事応えてくれました。途中どうなるかと思ったりもしましたけれど、信じてました、信じてましたよ!

 そんなわけで、今回もなかなかにいけていたドキュメントを下に。こういう風にドキュメントを作るのが「ぺちぱな。」、だと言う事にしてます、勝手に。

 ぺちぱな。Q 〜たまには決められた通りに繰り返すのもいい〜


 今回も目一杯集まってくださいました参加者のみなさま。キャンセルはあってもドタキャンなし、素晴らしい、ありがとうございます。スタッフをのぞくと15席しか用意できないこの会場も、最初の方は少し持て余してましたが今となっては手狭に感じさせてもらえるほど、感慨深いなぁ。


 そうそう、今回は裏方だったので配信番長さんも大活躍しておりましたよ。だんだん熟れてきてる、素晴らしい。これからも頼むぜー。


 今回、参加者さまが集まり過ぎて椅子が足りない危機がありまして、某人が用意してきてくれた椅子さん。結局大丈夫でしたけど、ボクが直に座ってたから。


 とかでワイワイとみんなで作っていきますよ。今回のお題はジャンプしないで移動するFlappy birdまがいなヤツだったのだけど、それをベースにあっちゃこっちゃの方向に進化させてた人もいましたよ。それどころかまったくベースにもしてないんじゃないか疑惑な方も現れたりしましたよ、こんなの作ってた! 何してくれてんすか! 嬉しいじゃないすか!

 title


 そんなわけで、いつもの通り最後は私が適当に適当な事を言って……、無事終了!

 いつかは趣味レベルのゲーム作りな勉強会をやりたいと、今となってはなつかしい「れいかい」の頃から申し上げておりましたが、ここにきてやっと辿り着きました。今後どうなるかわかりませんけれど、できればこの方向でも歩んでいければと思います。感謝です、感激です。


 それはさておき、参加率9割の懇親会へと向かう一団なのであった……。この日も楽しくよく呑み酔いました。私が話していた内容のほとんどが表に出せません:;(∩´﹏`∩);:

 あ、「ぺちぱな。天」あると思いますよ :-)

ーー関連リンクーー
 てんてーちぶ - ぺちぱな。Q 〜たまには決められた通りに繰り返すのもいい〜 でenchant.jsを使ってゲームづくりのハンズオンをやりました
 「ぺちぱな。Q 〜たまには決められた通りに繰り返すのもいい〜」を開催しました