MS-DOSとWordのソースコードのコメント。

 公開されたMS-DOSとWordのコードには数々のジョークやイタズラが隠されていた - GIGAZINE

 例によって思いっきり古い話題を今さら掘り起こしてますけども、MicrosoftさんのMS-DOSとWordの初期のソースコードがコンピュータ歴史博物館に寄贈されたっていうお話。そして、その中に含まれるコメントには数々のジョークやら愚痴やらが含まれていたっていうお話。

 なんとなく微笑ましいお話ではありますね。日本でも昔のゲームのソースコードとかが発掘されたら似たようなコメントがたくさん出てきそう。

 公開されたバージョンが1.1と2.0っていうところに、流石に1.0は躊躇われたのかなぁとちょっと勘ぐったり。私は一人開発が多いのであまりコメントは書かないのですが(褒められたものではないです……)、書いておくのもいいかなぁと思ったりしましたよ。