IEさんの「名前をつけて保存」にいじめられた。

 Webページの保存方法−Webアーカイブ・単一のファイル:ネット関連のネタ-IE・InternetExplorer(インターネットエクスプローラ)の使い方

 Internet Explorerさんには「名前をつけて保存」に「完全」なんていう機能があって、それでWebページのアーカイブを取れるらしいのですが、それの使い方を誤ると困ってしまう事態に陥ってしまいます。

 コメントが勝手につくのは嫌な感じ - パソコンで遊ぶ - Yahoo!ブログ

 こちらのリンク先のページを拝見してくださるとわかるのですけど、件の機能でアーカイブしたページには先頭にIEさん用と思われるコメント文が追加されます。これはこれで何の害もなさそうに思いますけど、当のIEさんの挙動を変えてしまいますので注意が必要です。

 というのも、以前私らでアップロードしたページにJavaScriptでちょっとした仕掛けをしておいたのですが、“ある日突然急に何もしないのに”動かなくなったと連絡を受けまして、それがIEさんだけで発生する事態でありまして、あれやこれやと調査を重ねた結果原因がこれだったという非常に辛い目にあったからであります。

 しかもですよ、我々はWindowsユーザーではありませんから件の機能なんて使えるわけないんです。そして、ふと気がつくと公開URLが変わっていて、使用しているサーバーも我々がアップロードしたサーバーとは違うものになっていたりするんです、知らないうちに移設されていたんです。

 えー、どこの業者さまか存じませんが、こういうことも知らないでそういう風な作業は止めてもらえませんか。せめて中身を見てからやってもらえませんか。ちゃんと作業後確認してもらえませんか。ていうか連絡くらいしてください。こっちの所為にすんな。D社だろ、お前らD社だろ、そうだそうだ、D社に決まってる。ボク決めた、決めつけたし(長崎でD社っつったらボヤけるから大丈夫)。

 みなさん、見かけないコメント文を見かけたら気をつけましょう。

 というわけで、愚痴りました。ボクの数時間を返してください。お金も取れなかった案件さ……。