OS X での 4K 対応模様。

 OS Xでの4K対応強化と今後のiOSデバイスでの動向を考察する (1) OS X 10.9.3の内容 | マイナビニュース

 4Kディスプレイ、いいですよねぇ、欲しいですよねぇ。でも、買っちゃう前にお手元のMacさんの対応具合を調べておかねばなりません。

 OS Xさん自体は、OS X Mavericks v10.9.3 Updateにて対応しています。ただし、OSだけではなくてハード的な対応も必要のようです。そらまぁ、解像度が違いますものね、その解像度に合わせて情報を送るのですからそれなりの転送速度ってヤツが必要になります。

 そんなわけで、キモは出力端子であります。それも出力端子のバージョンサポートが問題になるようであります。具体的にはHDMIは1.4以降で、DisplayPortは1.2以降に対応していることが必要になります。DisplayuPortはMac的にmini DisplayPortでThunderboltでありますが、Thunderbolt 2からは十分な速度を得られるみたいですよ。

 これらを鑑みますと、対応している機種は記事中にありますようにMacBook Pro(Late 2013)と現行Mac Proとなるみたいですね。しかしながら、私が使っておりますMid 2012におきましても、HDMI経由で4K(30Hz)なら出力できそうです。実際出力できたっていう報告もWebに上がってます。まぁ、でも、ちょっとちらつきっぽいのは感じるかもしれないですねー、今は基本的に60Hzですし。

 がっかりー。と思いましたけど、私の旧式Mac Proさん、そう先日グラボを追加したりしたMac Proさん、そのGeForce GTX 760さんはDisplayPort 1.2対応ですよ、もしかしたらもしかしますよ!

 と思ってはいるけれども、普通に4Kディスプレイを買う余裕なぞないのであった……。