ぺちぱな。天ってのを最終的に繰り出しました。

 時が経つのは早いもので、「ぺちぱな。」を始めてから2年が経ちました。ええ、経ちましたともちょうど今日で。よーし、こうなったら2年分全部思い出掘り返して語っちゃうぞー。とか思いましたけど、超大作になってしまうし、そもそも当日の最後のご挨拶でやったのでやめときます。逃げてるわけじゃないから! 逃げてるけど。


 今回いつもとは場所が変更になりましたので、準備光景も少し変わってますね。出島交流会館の会議室をお借りして開催しました。いつもの場所は私がやらかして抑えられなかったんです、他の日付だと大丈夫だったのですけど、今回ばかりは日付確定案件でありますから、この日にやるのがマダオじゃなくてマストですから、動かせませんから。

 とか何とかで準備中です。30席用意されていたのですけど、これまでの感覚からするとちょっと狭目で来てくださった方には少し窮屈な思いをさせてしまったなぁと反省しています。その分密度をぐっと高めて!とか言いましたけど、そういう問題じゃないすよね。


 さー、始まります。最初のスピーカーさまは「ぺちぱな。」自体の最初のスピーカーさまでもありました、@hotta さん。これまでの職歴の数々を赤裸々に語ってくださいました。ところどころどうしてそうなるのかわからない超展開もあったりしましたが、人に歴史ありです。特にこの業界に入る前のお話が最高でした。毎回の無茶振りに応じてくださりありがとうございました!


 続きまして、@murave さんのプログラマーが要らないっていう話がずっとあるけど、そうよね、そうなのよねというお話。この手のお話は昔からあってずっと継続しているけど、大きな成果を上げらずにいるので難しいというかそういうことなんじゃないのかなと。あと、日本だとこの罫線をもうちょっとどうこうみたいなことが多くて、ロジカルではない部分の対応が大きくなるのでさらに道程は険しいんじゃないかとか。ちなみに、ちょっとだけPHPについて触れてくださいましたので「No PHP」回避できました、ありがとう、気を使ってくれて!


 さて、3人目は @nibs13002 さん。enchant.jsを用いたゲーム作りの動画を公開し、その反応や動向を調査する。という建前の、建前いうな。という興味深いお話でありましたが、残念ながら肝心の動画を公開したのが前日になってしまって調査対象のデータがなかったという……。いやいや、それでも面白いお話でした。ひところは隆盛を極めたプログラミング系動画も今は下火でなかなか再生数が伸びない。タイトル、サムネが重要、もちろん内容も。らしいんですけども、なにぶん今回のデータがないので……。ということで、引き続き注目していきたいものであります。急いで準備してくれてありがとう、その後の報告を待つ!

 【enchant.js】⑨でもできるゆっくりゲームプログラミング_1 - ニコニコ動画:GINZA


 4人目は @t__kuma さんによる3Dスキャナーのお話。どんどんと価格破壊が続いている3D業界、ついにスキャナーまでも手が届きそうですよ、届かせますね、プリンターとかも超余裕でしょ、だってディアゴスティーニが(ry とかあるし。そうそう、最近じゃiPadに機器くっつけてスキャンするヤツもあるよ。というご紹介内容。今回実際にレンタルサービスを利用して3Dスキャナーを用意してくださる予定だったのですが、まさかの直前利用者時に故障を招いてしまって借りられなかったという……。残念、ですがありがとうございます。こうなればあれですよね、自前で3Dスキャナーと3Dプリンターを手に入れて、デモ的イベントをやってくれますよね、期待しています!


 休憩を挟みまして、今回の本丸 @MIRROR_ さんによるWeb上でファミコン動かして遊べるよ的お話。いやもう、これ本当に面白いです。ファミコンの内部まで入っていってメモリレイアウト差し替えて、あえてC言語で、あえてC言語で標準関数を使わずに。というボクとかもう意味がわからない世界が展開されていきます。大急ぎの発表だったのに50分を超える超大作でありました、感謝です、楽しかった。スライド等公開されてますので、興味がある方はぜひどうぞ。これ、一段落したら一日ネタにして勉強会やりましょうよ!

 http://homepage2.nifty.com/jyube/muto/fwc/FamilyWebComputer.pdf
 JSNES: A JavaScript NES emulator

 ムトー研究所【NESのサンプルアプリを作ってみた】


 最後はこの度めでたく転職なされた @dataich さんによるatom-shellとnode-webkit辺りのお話、実際に通知系のアプリを試作しての感想として微妙な印象を持たれたそうですけど、ボクは好きですよ、エディターのAtom使ってますもん、Web好きですもん、Webでできることが広がればいいですもん。時間が押し押しで無くなってしまって超特急で発表してもらってごめんなさい。来年春から福岡に行ってしまうので少し寂しいですけども、これまでありがとう、そしてこれからのご活躍も期待してますよ!

 そんなわけで、多少バタバタしましたが無事に終了いたしまして、場所の変更に伴いちょっと遠くなってしまった懇親会会場まで徒歩でぞろぞろ移動したのでありました。ボクだけ脱線して東京喰種のコミック買いに行ったりしてましたけど、はい、いらない情報。


 毎回の懇親会を快く引き受けてくださる誠さんのレバニラ炒め。今回これが超絶ヒットでしたね、量とか、レバーの量とかおかしいですよね。誠さんのお料理は豪快で凄く食べ応えがあります、もちろん美味しいですし。普通に二人とかで行きますと、2皿注文するとお腹いっぱいになってしまって、もっと食べたいのに食べられないみたいになります。今後も通いますので、おとうさんとおかあさんにはいつまでも張り切って切り盛りして欲しいです。


 前回調子に乗って作成したTシャツの背中部分がこちらになります。本当は去年の7月に作る予定だったのですけど、間に合わずに今年となりました。けども、そのおかげで10回分全部入ったじゃん、良かったじゃんと……。


 そして今回ノリノリで作成した、のにちょっと微妙なデキになってしまった缶バッジ。もうちょっと鮮やかな感じにしたかったのですけど、やっぱりラミネートものに白地ってのは鬼門なのかもしれませんねー。缶バッジ気に入ったので他の機会にもちょいちょい作っていきたいです。

 というわけで、最初3回の予定を10回に増やしてしまっった「ぺちぱな。」ですが、なんとか無事に完走しました。皆さんに助けられ支えられて続けてこれた2年間でした。これからどうするかはわからないですが、これまでを活かしていい形に落ち着かせたいと思っています。形は変われど繋がりは変わりません。別に「ぺちぱな。」じゃなくてもいろいろ繋がっていけますよね。

 ひとまず、おつかれさまでした。楽しかったです!

 あ、「ぺちぱな。11」ある……かな :-)

ーー関連リンクーー
 てんてーちぶ - ぺちぱな。天 ~を翔る龍のように閃いて~の話とふりかえりと