“2015/05”な記事

堀井さんと坂口さんの対談記事。link

 スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【前編】 「ファンとしてもライバルとしてもドキドキしてた」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
 スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】 「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

 ファミコンの明瞭期から大変な活躍をしておられるお二人ですが、もちろん今だって現役。坂口さんの方は少し影が薄いかな、堀井さんはドラゴンクエストが続いているのでわかりやすいですが。

 この歳になるとなんだかとっても昔のことが懐かしく輝いて感じられたりしますけども、その中にはこのお二人の影もちらほら覗いてきますよ。JRPGというジャンルが言われた出して久しいですけども、お二人無くしてこのジャンルは語れないですよねー。

 もちろんボクにとってのスターの一人ですよ、お二人ともね。また、昔みたいなドラゴンクエストやファイナルファンタジーを遊んでみたい気もするなぁ。老害か……

「源ノ角ゴシック」開発秘話。link

 ASCII.jp:「源ノ角ゴシック」を実現させたアドビ西塚氏の勘と感覚 (1/5)

 The Typekit Blog | Source Han Sansの紹介:オープンソースのPan-CJK書体
 フォント - Noto Sans Japaneseと源ノ角ゴシック (Source Han Sans JP)の違い - Qiita

 Webでも良く見かけるフォント「源ノ角ゴシック」の開発秘話的なインタビュー記事。なかなかに興味深い。欧文だとそうでもないですけど、漢字があるフォントの作成は大変ですよねー。

 そんなこんなで少し前までは高品質な日本語フォントが無償提供されたりはしていませんでしたけど、OS Xにヒラギノが載るようになったり(厳密に言うと無償提供ではないですけど)した辺りから少し事情が変わってきて、いくつか非常に高品質なフォントが無償だったり、それに準ずる形で公開されるようになりまして大変嬉しい事態です。

 こうなると次はWebフォント! みたいになりますが、文字数多い、つまり容量大きいってことでもう少しだけ壁がありそうです。あ、件のフォントはGoogleさんが「Noto Sans Japanese」という名前でGoogle Fonts : Early Accessされていますけれど。

 期待しましょう。

Twitter for Macの画像表示拡張SIMBLプラグイン。link

 norio-nomura/SimblPluginsForTwitter
 Twitter for Macでメディアプレビューできるサイトを劇的に増やすSIMBLプラグイン『SimblPluginsForTwitter』 - Macの手書き説明書

 以前愛用していた某クライアントの進化も止まってしまったし、その原因にもなっているのがTwitter社のサードパーティ製クライアントの迫害だったりするので「もういいや」と公式に乗り換えて愛用中です。

 このプラグインは非常に素晴らしいものですよ。ぜひお試しを。

Spotlightを拡張するFlashlight。link

 Flashlight — do anything with a keystroke
 Yosemite以降のSpotlightで天気予報を表示させたり、各種検索サイトの検索結果を表示させたりできるようにするプラグイン集『Flashlight』 - Macの手書き説明書

 Spotlightはアプリのラウンチャーくらいにしか使っていませんでしたが、このアプリの登場によってまた少しだけ活躍する機会が増えましたねー。

 Shutdown、Wikipedia(JA)、Large text、Calculator、Google search、Alc 英辞郎、Weblio dictionary、Copy path from Finder、File Mover、AngularJS Docs、Open with Atom辺りが私の環境にはぶっ込まれている模様でございます、使っていないのも含まれているようですけどね。

 漢字が書けないダメなおっさんには Large textが便利です。最初の頃は日本語が通りませんでしたけど、その後のアップデートで通るようになりました。そういえば、昔懐かしい(といっても今もあるけど)Quicksilverでも便利に活用していた機能だったなぁ。OS Xを使っているとたまにコンテキストメニューに「拡大して表示」みたいな項目が出たりすることもあるので、システム的にも何かしら入っているのかもしれないけどよくわからないのでこちらで。

 Open with AtomはFinder上で選択しているファイルなりフォルダーなりをAtom.ioで開いてくれるというそのままの機能なのだけど、これまた私的にはなかなか便利なので出番多しです、Atom.ioは開発も活発で再起動することも多いですからね、だいたい落とす前の状態を再現してくれるけど。

 Plugin開発用のツールも用意されていて、かつPythonで書けるようなので何かしら作ってみたいななぁと思ってはおりますけども例によって例な感じです……。

ウクレレで歩いて帰ろう。link

 タイトルだけ見ると何のことだかわかりませんがこういうことです。

 こんな風に弾けるようになれたらいいなぁ。と思うが今のペースでの上達具合だと死ぬまでに間に合わない……。

マルゲリータを手作りしている動画。link

 たかがマルゲリータ、されどマルゲリータ。バンタムレストランのシェフによる、ピザ作りを紹介した映像

 相変わらず職人さんたちの手仕事の動画を拝見しうっとりする日々です。

 私らも手作りのピザ、じゃなくてピッツア(いいから、そういうの)を作ろうみたいな企画を練っておりますが、例によって「まず釜、簡易なヤツでいいから石窯からでしょ」とか言い出す輩がいて進みません……。まぁ、ボクなんですけど。とりあえず手作りパスタとかからかなー、そのためにはまずパスタマシン……(

Suzuka Sound of Engine 2015.link

 快晴の鈴鹿より : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。
 このイベントで大事なものは : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。
 次はレジェンドを^^ : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。
 やっぱりツナギが似合います : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。

 『Suzuka Sound of Engine 2015』に3名のレジェンドが参加

 いやもうレジェンド、レジェンドですよ、これは。レジェンド以外の何物でもないです。

 私がWGPをテレビ等で観戦できるようになったころはレイニー・シュワンツ時代の少し前で、ちょうどローソンがタイトルを取っていたときだったかなぁ。ペプシカラーのシュワンツに心奪われました。メーカー自体は今と変わらずホンダが好きだったのですけど。

 シュワンツのレプリカヘルメット、当時はとうとう買うことはなかったけど、最近もまた復刻されたようだし買っちゃうかなぁ。

 みなさん、いつまでもお元気で! 素敵です!