Spotlightを拡張するFlashlight。

 Flashlight — do anything with a keystroke
 Yosemite以降のSpotlightで天気予報を表示させたり、各種検索サイトの検索結果を表示させたりできるようにするプラグイン集『Flashlight』 - Macの手書き説明書

 Spotlightはアプリのラウンチャーくらいにしか使っていませんでしたが、このアプリの登場によってまた少しだけ活躍する機会が増えましたねー。

 Shutdown、Wikipedia(JA)、Large text、Calculator、Google search、Alc 英辞郎、Weblio dictionary、Copy path from Finder、File Mover、AngularJS Docs、Open with Atom辺りが私の環境にはぶっ込まれている模様でございます、使っていないのも含まれているようですけどね。

 漢字が書けないダメなおっさんには Large textが便利です。最初の頃は日本語が通りませんでしたけど、その後のアップデートで通るようになりました。そういえば、昔懐かしい(といっても今もあるけど)Quicksilverでも便利に活用していた機能だったなぁ。OS Xを使っているとたまにコンテキストメニューに「拡大して表示」みたいな項目が出たりすることもあるので、システム的にも何かしら入っているのかもしれないけどよくわからないのでこちらで。

 Open with AtomはFinder上で選択しているファイルなりフォルダーなりをAtom.ioで開いてくれるというそのままの機能なのだけど、これまた私的にはなかなか便利なので出番多しです、Atom.ioは開発も活発で再起動することも多いですからね、だいたい落とす前の状態を再現してくれるけど。

 Plugin開発用のツールも用意されていて、かつPythonで書けるようなので何かしら作ってみたいななぁと思ってはおりますけども例によって例な感じです……。