リズム天国 ザ・ベスト+。

 リズム天国 ザ・ベスト+
 社長が書面で訊く『リズム天国 ザ・ベスト+』|ニンテンドー3DS|Nintendo
 リズム天国 ザ・ベスト+:ダウンロード無料

 さて、こんな風にゲームをご紹介するのはいつぶりかなぁ。としばし考えたのですけども、今年の最初の頃に「進め! キノピオ隊長」を紹介していたなぁと……(例のあれ(仮題)- 進め!キノピオ隊長。)。切実にジワ売れして欲しいと懇願しておりましたけども、大して話題にもならずに終了みたいな運びになりそうでございます。悲しいです。一応後からamiiboとかにも対応しましたし、ゲームの内容自体は前記事でも書きました通りなかなかに素晴らしいものですので、気になっている方は是非に。

 とかまぁ、また例によって脱線してからのリスタートとなる今回のネタなのですけど、この度ニンテンドー3DS向けに発売されました「リズム天国 ザ・ベスト+」であります。タイトルから示される通り、これまでのシリーズからの総集編であり、前プラットフォームからの移植作であります。ポイントはそれに「+」がプラスされているところでありまして、30種類程度の新作が追加収録されています。そう追加されているのです。

 シリーズ作全てを遊び倒してきた私としては、単なる総集編ならスルーもできましょうが新作が追加されているとなればスルーはできない、不可避です。いや、単なる総集編だとしても買ってたと思うんですけどね、最初のヤツとかGBAだからこれから遊ぶの大変だし。

 というわけで、買いました、発売日に通勤途中に量販店で。当日長崎は結構な雨が降っておりまして行くの難儀だなぁなんて思っていたのですけど、落ち着いた頃にのんびりと出て行きましたよ。自由過ぎるだろ通勤が。はい、ありがとうございます。わがまま申しまして申し訳ありません。でも、お仕事の方もそこそこやっているでしょう。

 肝心のデキの方なのですけど、これはもう特に言うこともなく、シリーズが好きな人であれば何の問題もなく、知らなかった人も問題なく、嫌いな人だったら問題ありで楽しめること請け合いです。これまで通りのノリでノリノリなノリが続きます。今作ではちょっとしたストーリー仕立てになっているので、可愛い不思議なキャラ達の掛け合いを楽しみながら進めることができます。が、こういうの嫌いな人もいるだろうし、ゲーム自体のテンポは落とされてしまっているので必要ないと思う方もいらっしゃるでしょうね。はい、ボクも要らないって思ってしまっています。前作までのように遊べるゲームがどんどん追加されていくだけでも良かったように思いますが、何か理由があったのですかね。まぁ、クリア報酬の説明的セリフも入れやすくなりますし、意味が無いわけでもないですけどね。

 3DSになって良かったと感じたことがありまして、実は3D表示と相性がいいんじゃないかと。これまでもリズムの取り方の助けとして擬似的な3D表現をしておりましたけど、今回からはそれっぽく3D表現ができます。これが案外効いてきます。演出的にも手前から奥に、奥から手前に飛んでくるみたいなのに迫力が加わりますし、私はかなり気に入りました。ノリノリでボタンを押していると手ブレしちゃってみたいな問題も出てこようかと思いますが、とりあえずは3D表示を切らずに試していただければなぁと思いますよ。

 あ、このゲーム、最近の任天堂さんの流れに従って体験版も配布されているので、ちょっとだけ試すもありですよー。楽しみましょう!