New 3DS LLさんを買いました。

 先日、リズム天国を購入した時に一緒に買いました。Newです。LLです。パールホワイトです。ニンテンドーDSの時も初代のをずっと使い続けておりましたので、初LLなんですよね、実は。そして、今まで使っていた3DSは某お友達から頂いたモノですから、自前購入初の3DSでもあります。ありがとう、今までお世話になりました、新しいオーナーさまへ渡って行きましたよ、ゲーム人口を増やしましょう、裾野を広げましょう。

 Newになったことは以前から興味があって、何かきっかけがあったら買い換えたいなぁと思っておりました。しかしながら、このところてんでゲームで遊ばない、なかなか遊ぶ気になれないみたいな逆に怠惰な生活を送っておりましたからなかなかその気になれず保留しておりました。が、先日書きました通り、リズム天国、リズム天国ですよ。これはもう外すことはできない、買わないという選択肢を外すしかない。とかで、どうせなら一緒に、同日発売のLL、パールホワイトにするかと意を決した次第でございます。

 でもね、LLである必要はなかったのですよ、正直なところ。だって、画面が大きいといっても解像度は同じだから引き延ばされているだけだし、Newになってからそこそこグイグイ推されている着せ替え要素だって使えないし、見た目的にもカラフルに色分けされたスーパーファミコンぽいボタンだってついてないじゃありませんか。でもまぁ、前述のようにLLを使ってみたことはないし、図らずもタイミングよく新色が追加されることだし……。

 結果、そこそこ後悔してます。やっぱり普通にNewのホワイトにしておけばよかった。画面が大きいのもなんだか気持ちが悪いし、重くて持っていると疲れるし、大きいから持ち運びにも不便だし……。ああ、着せ替えたりしたかった、カラフルなボタンを押したかった、ボクの普段使いのバッグのあのスペースに収めたかった。

 とか思ってやみませんが、今はもう慣れてきてしまってどうでもよくなってきていたりします。簡単ね。

 さて、Newさんですが、すごく気に入っています。何が気に入っているって「3Dブレ防止機能」、これですね。3DSで何が不満だったかって、遊んでいて熱くなってきて力が入ったりするとすぐに3D表示がブレてしまって、結局せっかくの3D表示をオフにしてしまうことが多いことだったのですよね。私は幸いにも3D表示を見ることができましたし(体質により見えない人もいらっしゃるらしい)、こういうのは面白くて好きなので活用したいと思っていたのに、あんなにピンポイントでしか楽しめないなんてちょっとひどい。でも、今はもう大丈夫です。たまに大きくずれて画面がガクガク調整中になったりしますが、プレイ中の手ブレくらいなら全然問題ありません、ばっちり追従してくれます。「ここまでのものか」と感動を覚えているくらいです。わざわざちょっと顔を動かして試してみてしまうくらいです。画面の輝度調整の方は、うーん、暗めの環境で遊んでるとゆらゆらしちゃうけど、これは仕方がないか。

 もう一つ、これは改善されてきている感じはするのだけどもうちょっと頑張って的なお話なのだけど、十字キーとかボタンとかの操作感ね。これは本当にもう少し頑張って欲しいと思う。そらオリジナル3DSと比べると良くなっている感じはあるけど、まだまだなんか押しにくいというか、気持ち良さがない。悪いわけじゃないのだけど、良くないと感じちゃうの、うん、「お前だけ」と言われても反論はしない。携帯機だから仕方がないのかもしれないけれど、配置やサイズ、そして一番重要な押し心地をもう少し追求して欲しい。昔はこういうの、めちゃくちゃ凝ってたじゃないですか、GCの頃まではスッと手に馴染んだものじゃないですか。DSは許容できてあまり不満を持たなかったけど、それ以降、端的に言うとWii以降のハードの操作系の感触はどれもちょっと具合悪い。ボタンの表示の色を入れるのに別素材で組み込んだりとか見た目的なコストをかけるのも大事ですけど、おっさんはついつい自分の体の動かなさを操作系のせいにしたがるので、感触の方もなにとぞよろしくお願いします。タッチパネルもいいですけど、最近じゃあ、スマホだなんだと、物理的なボタンの方が少なくなってきているのだから、こちらを追求する方が魅力が高まる気もしますよ、主におっさんにかもしれないけど。

 遊んでいるソフトがリズム天国なので、その他の機能、注目の新しいスティックやボタンについても良くわからないです。そういうのもおいおい活用していきたいですね。なんだかんだでいい買い物でした!