WebObjectsをデモするジョブズさん動画。

 1996年のマイクロソフトのPDCでWebObjectsについてデモするスティーブ・ジョブズ - [モ]Modern Syntax

 今頃になってもこういうビデオが発掘される喜び、久しぶりのWebObjectsネタでございます。

 1996年ってことですから、ちょうど私が存在を知ったあたりの頃ですかね。当時はまだNeXT時代ですし、そらもうエンタープライズ路線ですから下々の私らが手の届く存在ではなかったですよ。まぁ、開発環境だとそうでもなかったですが、その開発環境を手に入れるのでもNeXTのマシンが必要だったりそうでなかったり。ついぞNeXTは見たことがなかったなぁ、これからお目にかかる機会があるのかしら、一度くらいは見てみたい触ってみたい。どなたかお持ちでしたら是非。

 さて、その後、NeXTをAppleが買収することによって、ボクの手の届く存在になったのでありますが、その後紆余曲折ありまして今は手が届くのだけども手が伸びない、そんな感じになってしまいました。まぁ、テクノロジーとかポップな文化とかは消費されていくものでありまして……。

 またいつか、WebObjectsくらいワクワクドキドキさせられるモノに出会いたいと思うけれど、自分の方が変わってしまってそれに気がつかないかな。