BRAUNさんのデザインがすごいというお話。

 滝田勝紀の「白物家電、スゴイ技術」:BRAUNが「家電デザインのルーツ」といわれる理由 (1/4) - ITmedia LifeStyle

 日本では髭剃りの機能性のイメージが強いですが、実はデザイン面での評価が高いというか、デザイン面こそというお話。

 1960s Braun Products Hold the Secrets to Apple's Future

 少し前にApple、Iveさんもかなり影響を受けているみたいな話もありました。

 アップルが始めた「全体論的デザイン」を振り返る « WIRED.jp

 そもそも、Appleは最初のJobsの時代からfrog designと協力してデザイン言語を定義したりしていたらしいですから、ドイツのデザインとは縁が深いですね。

 関係ないですけど、私もずっとBRAUNさんのシェーバーを使っていたのですが、今年からPanasonicさんに浮気してしまいまして、結果、普通に快適です……。とりあえずお試しってことで三枚刃のやつを使っていますが、次は五枚刃的なの買っちゃいそう。