Unreal Engineが超えてきてる。

 ゲーム業界から革命起こる、進化続けるUnreal Engineの今 - 週刊アスキー
 「Unreal Engine」はバンダイナムコスタジオに何をもたらしたのか? - GAME Watch

 アバウト Unreal Engine 4

 記事中にもありますが、最近は自社製エンジンだけではなくこういった汎用エンジンを使って開発したゲームが増えてますよね。インディーズ的なゲームであれば少し前からこの風潮がありましたが(Unityとか特に)、最近では大手(と呼ばれる)メーカーでも事例の枚挙にいとまがありませんてな具合。ドラゴンクエスト11のPS4版もそうだし、ストリートファイターVもそうだし。

 これまで普及度といえば他社製エンジンに遅れを取っていた Unreal Engine が、一転して注目を集めている理由の一つとしてこの春から始まったフリープランが大きいのではないかと書いてあります。確かにこれは大きそう、興味があるだけの門外漢である私でもこのニュースを聞いた時は「お!」と思いましたものね。

 ゲーム以外にも、VR、CG映像の世界にも拡がりを見せる Unreal Engine、いつか関わってみたいなぁ。とこういうことばかり書いていて一向に実行されない人が書いてる日記……。