“2015/12”な記事

ぺちぱな。の忘年会 2015。link

 とかいうのを今年も調子こいてやることにしましたよ。今年もお昼に勉強会みたいなのないです、夜の忘年会だけです。よ・る・の、ぺちぱな。です(うざい。ていうか、今年ぺちぱな。ってやったっけ。やったよ、一回くらいは。メインは送別会だった気がするけど。

名称:ぺちぱな。の忘年会 〜2015 今年のことを忘れると来年は新しいことが始まる気がします〜
日時:平成27年12月19日 午後6時00分 〜
場所:バー・ミツナガ
定員:20名
応募:ぺちぱな。の忘年会 〜2015 今年のことを忘れると来年は新しいことが始まる気がします〜 : ATND

 今年もATNDで募集してますから応募していただかないと参加できませんよ。でも、誰でも参加できますよ。ご家族、お仲間等、お誘い合わせの上いかがでしょうかー。お待ちしておりますー。

ウル4の最終王者的な。link

 『ウルトラストリートファイターIV』世界大会を制したのは日本人選手の“かずのこ”! カプコンカップファイナルズ2015リポート【PSX2015】(1/2) - ファミ通.com

 開催されていたのはアメリカですが、日本でも配信されていたのでちょいちょい付き合って観戦してました、まぁ、月曜日の早朝からと言うお前それ社会人としてどうなのみたいな時間帯ではありましたけど。大丈夫です、ちゃんと職場に顔を出しました、この日はね。

 とかいう脱線気味に始まるといういつものやらしい手法を使っています。ありがとうございます。お元気ですか。

 さすがに最後のスト4系の大会でありました、さすがに一年を通して選抜された世界のトッププレイヤーたちの試合でした。どの試合も目を見張らんばかりの面白さでしたね、見逃せない試合のオンパレード(言うて観てない試合もあるけど)。このところなんとなく熱が冷めていたのですけど、久しぶりに熱くなりました。

 来年のカプコンカップは近日発売予定であるところのストリートファイターVで行われることも正式に発表されましたし、また一層盛り上がってくれることでしょう。楽しみです!

 んー、ぼちぼちボクもストVに備えてアケステ買おうかなぁ。

今年は今年を振り返ろう。link

 お仕事してた。ずっとそこそこ忙しかった。トラブルもたくさんあった。なんとか体制を変えようとしてる。変わったら、変わらなくてもボク辞める。

 新しい場所に行きたい気がしてる。なんかこの3年くらい無駄に安定してた。できることだけやっててもダメなんだって、できることプラスちょっとだけ挑戦とかやりたいの。これからは自分だけじゃなくてチームとかで。

 2月には「ぺちぱな。」やった気がするけど、これは臨時便なので11回目だけど11回目じゃないので次にやるのがシン・ぺちぱな。11なんだと思う。11.1とかのバージョンにするかな。

 秋口初めてな気がする泊りイベントをやった。市民の森でバーベキュー。子供たちに遊んでもらえて嬉しかった。来年もやりたい。子供たち来てくれるかなー。みんな大人になっていくからなー。嬉しい。

 毎度毎度無理にお誘いするのもあれだから、あまりお誘いメールとかは送るのを控えようと思ってしなかった。呑み会の頻度は下がったような、結局お家で呑んでたりしてたような。ミツナガさんの売り上げに悪い影響が出たみたいなことを言われたのは申し訳ないような嬉しいようなこそばい気がした。

 最寄りの島村楽器さんで行なわれている月一のウクレレセミナーに参加してみんなで演奏する楽しみを知った。ウクレレもなんだかんだで2年余り続いている。相変わらず難しいことが何一つできないのだけど、これはこれで楽しむことにしてる。テナーウクレレ欲しい、Kamakaのヤツ。18万だか19万円だって言われました……。無理やわ。

 抑鬱傾向に陥る頻度は減った気がするけど、今度は不安症があれでそれでこれでパニックになることが多くて疲れた。

 一時期隠れるように、というか隠れて毎日のように呑んでた。アル中かって思った。今は落ち着いてる。てへ

岩田さんを偲ぶ対談記事。link

 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - 4Gamer.net

 もの凄い熱量。

 第1回 まずは、その話をしましょうか。 - 宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。 - ほぼ日刊イトイ新聞

 やっとひと心地ついたのか、岩田さんのことを偲ぶ記事がちらほら出てきましたね。

 大きい人だったなぁ。

「れいかい」だ2016、一回目です。link

 はいどーも、大晦日ですね。まぁ、ご覧になってくださっている日が大晦日かどうかは判然としないっていうかほぼほぼ大晦日ではないと思いますけど、ボクがぽちぽち打ち込んでいる日が大晦日なので大晦日ってことにしておいてください。

 とかはどうでもよくて、2016年は久しぶりに「れいかい」をやろうと思うんですよ(参考の一回目告知記事:例のあれ(仮題)- 定例会始めます。)。それも突発的にではなくレギュラー的に、シーズン2的に、毎月はきついかもしれませんけど、5、6回、つまりは二ヶ月に一回くらいのペースで開催できたらいいなぁと思ったりしておるのです。そもそも参加者も少ないだろうからこれでもペースが早いかもしれませんけど、そんなことを言っているとやらないので、ボク、ヘタレだから。一応できれば10回くらいやりたいなぁと思ったりもしておりますよ、うん。どうぞお付き合いください。

日時:平成28年1月9日 午後1時00分 〜 午後4時30分
場所:長崎市立図書館研修室3

 そんなわけで、2016年の一回目は上記日程で行うことにしましたよ。終わりの時間が中途半端なのは、実はこの後別件が入っていたのを思い出したからでありまして、今回だけはイレギュラー的に30分ほど短くなる予定です。人来なかったら4時くらいに引き上げちゃうと思う。ちなみに別件というのは島村楽器浜の町店で月に一回のペースで行われているウクレレセミナーへの参加です。こちらもよろしければ一緒にご参加いただけると喜びます、ボクが。

 前レギュラーシーズンは「毎月最初の土曜日は『れいかい』で!」みたいなキャッチでやっておりましたけど、今シーズンはそういうのなしになると思います。だって一発目から第二土曜日になっちゃってるじゃん、で既にスケジュール押さえている二回目は第三土曜日になっちゃったじゃん。

 そうそう2016になったからってコンセプト的には全く変わりなく、適当に好きなことをやっていただいて結構です。黙々と粛々と自学的なことをやっていただいても構いませんし、逆に他の人が嫌がらなければワイワイとやってくださってもいいです。内容も問いません。ボクが一応Web屋さんをやっているのでその方面のことをやったりもしますが無視してください。

 少し間が空いてしまいましたが、これからも無料出入り自由のフリーフリーで、プランありノープランを問わず、冷やかしOKの通りすがり推奨、Skype、twitterなどでのエア参加募集であります。ありありです。ぜひ軽い気持ちでご参加くださいませ。

 それでは当日1月9日にお会いいたしましょう。なんとなく暇な土曜日は「れいかい」で!