旧Mac OS 8のデモな動画。

 はいどうも、最近昔のことばかりに思いを馳せてしまうおじさんです。なんとなく思い出したのでYouTubeで検索してみたよ、今の若い子たちは知らないであろうCoplandさん。

 以前似たようなのを取り上げたことがあったけれど、これだけまとまったのを初めて見た気がしたので。

 今見ても、これはこれでいいなぁと思うものもありますよね。実際、幾つかはちゃんと実装されて世にも出ましたし。プラチナ(UIの名前)も結構好きだったなぁ。あと、Popup folderね、ガンガン使ってた、OS Xになってからも似たようなの探して使ったりとか。

 でまぁ、多少捏造してますが、Mac OS X Server 1.x(今のとちょっと違うヤツがリリースされたのよ)を経まして今のOS Xへ。動画はDR1のデモらしいです。どうせならどっちもデモ版にしとけ的なあれで。

 Mac OS X Server 1.xのUIはダークプラチナとか言ってましたね、ちょっと暗いプラチナ。使ったことはなかったけれど、これも嫌いじゃなかったなぁ。このまま進んだ未来……、だったら今みたいな状況になってないか。なんだかんだでAqua(Mac OS X 10.xのUIの名前。今は言わない感じだけど)も嫌いじゃないし、全体的に綺麗に派手にっていう風潮に向いたのも好意的です。今だってどんどんと新しいUIが生まれていたり、名前が付いてたりとかさ。なんかワクワクするし、使ってみたいって思う。

 この辺語りだすとどんどん行っちゃうな。いい加減にしよう。えっとね、今日最初のMacintoshが発表された日なんだって、32年前に。Happy Birthday, Mac.