遠藤さんと田尻さんと杉森さんの対談記事。

 「ゼビウス」がなければ「ポケモン」は生まれなかった!?———遠藤雅伸、田尻智、杉森建がその魅力を鼎談。ゲームの歴史を紐解く連載シリーズ「ゲームの企画書」第一回 | 電ファミニコゲーマー企画記事

 電ファミニコゲーマーと言うゲーム系キュレーションサイト(最近できたのかなぁ、初めて拝見しました)での企画連載「ゲームの企画書」の第一回。

 ボクらの世代、厳密には少しだけ上かなぁ、ゼビウスは。もちろん遊んではいたけど、一周できるとかそんなレベルではなくてお小遣いもないからもっぱら上手なお兄さんのプレイを覗き込んだりしてましたねー。まぁ、その画面にはゼビウスとは書いてなくて、他の何かだったりしましたけど。横行してましたな、海賊版が。

 当時の状況が垣間見える素晴らしい記事ですね。都会ではもうこの時代からコミュニティが築かれていたんだなぁ。ゲーセンノートくらいは長崎にもお店によってはあったけど。あ、確かにナムコ系のお店だったわ。

 これからも色々な人を呼んでくれるそうですから非常に楽しみです。