「れいかい」だ2016、二回目でした。

 はいどーも、ランタンフェスティバルにおける最大イベントって言った「皇帝パレード」だったり、「媽祖行列」だったりする行列系ですが、その皇帝パレードと丸かぶりの日程で開催いたしました「れいかい」であります。午前中雨模様だったりしましたが、そこはほら、晴れ男であるところの私がおりますからね、すっかりと私が出かける頃には雨は上がっておりました。


 とかなんとかでだったのかはわかりませんが、今回は最終的に5人の方がお越しくださりました。私が書いているわけではないのですが、毎回ボードに何やら書くのが決まりになってきていて嬉しい限りです。


 アナログ勢の台頭が著しいですが、立ち位置的にはデジタル勢も推していかねばなりません。今回の注目はニューウェポン8インチタブレット様です。モバイル用のタッチパッド付きキーボードを組み合わせてバッキバキにコーディングとかしてましたよ。その隣でボクはダラダラしてしてましたけど。

 パフォーマンスはどうかとしても、このサイズ感でフルのデスクトップ用OSが動くっていうのはいいですね、指で操作するのは難がありますけど、こうやって入力デバイスをつけてしまえばいいわけだし。私もお仕事で扱ったりしていますが、Macからリモートで接続して操作するなんて面倒なことをしています……。

 今年に入って二ヶ月だというのに矢継ぎ早に二回目をやってしまった「れいかい」ですが、いろいろと問題点やら面倒な点やらを感じたりしておりますので、もうちょっとだけでも盛り上げるべく手を打って仕掛けていきたいなぁと思ったりもしております。ちょうど次回の日程も立てておりませんので、少し間を空けての開催となるかと思います。とか言って4月にしれっとやってそうな気もしますし、このままフェードアウトしてしまう気もしてます(こっちな


 ということで、次回は3月19日、は「ぺちぱな。」でありまして「れいかい」ではありません。お気をつけてください、というか、こっちのが大事ですよ、よろしくお願いしますよ。またいつか、なんとなく暇な土曜日は「れいかい」で!