BeOSのデモな動画。

 例によって懐かしい動画を漁っているおじさんですが、今回は歴史のifでMac OSになっていたかもしれないBeOSであります。Coplandが頓挫してしまって次世代OSを他社から賄おうとしたときの候補の一つです。NeXTと最後まで争ったと言われております。結果としてNeXTが買収され、Jobsが復帰して云々、といういつものあれになるわけですが、それはまた別のお話であります。

 私は例によってまともに使ったこともないので特に思い入れもないのですけど、ファンも多く、2000年代にはオープンソースプロジェクトが幾つか動いていたりもしましたね。今となっては歴史の闇に葬り去られた感もありますけど、もう少しどうにかなったのかもなぁともったいなく思ったりもしました。