「こんにちは、マイコン」とすがやみつる先生。

 自分が楽しい世界を知らせたくて描いた『こんにちはマイコン』:京都精華大学マンガ学部キャラクターデザインコース教授/漫画家 すがやみつる氏《ニューストレンド》

 今、私がこうやってコンピューターをいじりながらお仕事をしているのって……、みたいな話は随分と前に自分語りしておりますので割愛しますが(一応関連記事にあげとこ)、そんな「こんにちは、マイコン」の作者であるところのすがやみつる先生のインタビュー記事がありました。

 今がこの有様ですからもちろん当時の私も頭が大変悪かったので内容を理解せずに普通にマンガとしても楽しんだりしていました、それもこれも記事中にもありますように、すがや先生自体が楽しまれているのが伝わってきていたからかも知れませんね。今でもプログラミングを嗜んでおられる先生の今後のご活躍にも期待です。相変わらずお元気そうで嬉しい。

 BASIC on Windows

 そんな「こんにちは、マイコン」で掲載されていたBASICによるテニスゲームの動画も公開されていました。うん、懐かしい。

 【やじうまPC Watch】SIMD命令実行時にMacBook Airから出る電磁波でメリーさんの羊を鳴らす強者登場 ~無線転送用ハードウェアがないPCで無線転送を実現、AMラジオで受信可能 - PC Watch

 あとまぁ、マイコンといえばこんな話題も。こんなことできる人、ものすごく尊敬します……。